市川市立中山小学校PTAからのお知らせです。

中山小PTA

11月のPTA本部活動日 (PTA)

日頃PTA活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。

⭐️11月のPTA本部活動日⭐️

活動時間【9:00~12:00】

活動場所【休養室または第二会議室】

 

● 1日 (火) うずらフェスティバルの振り返り、片付け

● 10日(木)アンケート集計、来年度クラス委員について

● 17日(木)運営委員会準備、リハーサル

● 24日(木)第5回運営委員会

 

※本部全体での活動は上記になります。上記の他、役職毎に分散した活動もしております。ご不明な点などありましたら、本部担当者までご連絡ください。

※ 活動日・活動時間が変わる時があります。変更がありましたら随時ブログにてご連絡します。

※学代さん、専門委員さんは印刷物等で何かありましたら、事前に本部担当までご連絡ください。

 

うずらフェスティバル、明日開催!! (PTA)

いよいよ明日「うずらフェスティバル2022」の開催を迎えます。

学級代表の皆さま、うずら実行委員の皆さま、これまで長らく打合せやご準備をありがとうございました。明日はぜひ楽しみましょう!

新型コロナウイルス感染症により2年間途絶えてしまった「うずらフェスティバル」。子ども達の笑顔のために、学校生活の楽しい思い出となるように、その思いを胸に再開に向けてPTA本部では昨年から検討を重ねてきました。明日は昨年の本部役員の4人にもお手伝い頂けるのでとても心強いです♪

廊下にウッズ君看板を飾り付けていると6年生の先生方から「ありがとうございます!」「明日楽しみです♪」と次々に声をかけて頂きました。お化け屋敷を準備している教室からは6年生保護者の皆さんの楽しそうな声が聞こえました。お化け担当の方は「とても楽しみなの〜♪」とニコニコ(*^^*)。その笑顔を見ることが出来て連日の準備疲れも吹き飛びました。

 各学年の出店団体から借用申請された学校備品も準備完了!

いよいよ明日、うずらフェスティバル復活です!!

 

うずらフェスティバルまであと2日!(PTA)

「うずらフェスティバル2022」まで、あと2日です。

ウッズ君のたて看板とサイエンスショーの看板も完成しました。ウッズ君は10年前に中山小学校PTAが募集して誕生したキャラクターです。ウッズ君は最優秀賞、うずりんうずらんは審査員特別賞に選ばれました。うずらフェスティバル当日、PTA本部役員は両キャラクターが描かれた黄色いTシャツを着ているので何か困った事があったら声をかけてください。このTシャツは10年前に制作され引き継がれてきました。

 

いずみ学級保護者による出店は例年ですと休憩コーナーやクッキー販売の「いずみ喫茶」でしたが、今年度は初めてゲーム企画が出店されます。「いずみ喫茶」に因みお菓子が企画のキャッチアイテムで、スーパーボールの参加賞は本物のキャンディーそっくり。子ども達もきっと喜びますね♪

 

うずらフェスティバルまであと3日!(PTA)

「うずらフェスティバル2022」まで、あと3日です。今日から6年生保護者の恒例企画「お化け屋敷」の準備が始まりました。あっという間に教室が真っ暗に…。かなり本格的なお化け屋敷になりそうですね!扇風機やサーキュレーターによる換気で感染対策もバッチリです。

高学年児童の「イラストまんがクラブ」の皆さんには「うずらフェスティバル2022」のポスターを夏休み中に描いていただき、校内の各所に掲示しました。クラブの皆さん、ご協力ありがとうございました。ポスターはラミネート加工していて、フェスティバルが終了したら返却します。

うずらフェスティバルの校舎内の企画とサイエンスショーのポスターも貼りました。子ども達、見てくれるかな?

 

 

うずらフェスティバルまであと4日!(PTA)

10月29日(土)の「うずらフェスティバル2022」本番まで、あと4日となりました。今年度は校舎内の出店企画と体育館のサイエンスショーとを前半後半で入替えるハイブリッド構成で、初めての試みとなります。タイムスケジュール通り入替えができるかドキドキです…。

今日の放課後、その入替えの要となる校内放送のリハーサルを行いました。初めて触れる放送室の機材に試行錯誤しながら音量を決めたりタイムスケジュールを確認したり、あっという間の1時間でした。リハーサルを終えて放送室を出ると茜色の空に富士山のシルエット、とても美しい景色を見ることが出来ました。3年ぶりに復活する「うずらフェスティバル」の成功を応援してもらえたような景色でした(^^)