今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

2月14日(水)の給食

ハムコーンピラフ ハートコロッケ ハートのスープ こめこカップケーキ

 

今日は、日ごろお世話になっている人に感謝や好きな気持ちを伝えるバレンタインデーです。

給食では、いつも好き嫌いなくたくさん食べる中山小のみなさんに♥ハートづくしの給食で、感謝の気持ちをおくります。

2月13日(月)の給食

たきこみいなり やきししゃも なめこのみそ汁 牛乳とミルメーク

2月12日、昨日は「初午」という日でした。初午は2月最初の午の日で、各地の稲荷神社でお祭りをします。その時に、神様のお使いとされるキツネの好物油揚げをお供えするそうです。今日は初午にちなんで油揚げの混ぜご飯を作りました。

2月9日(金)の給食

ごはん 中山うずらっ子カレー イタリアンサラダ フルーツポンチ 牛乳

今日の給食は、中山小学校の人気メニュー「中山うずらっ子カレー」です。みなさんは5年生が育てているうずらを見たことがありますか?にわとりよりずっと小さいかわいい鳥です。うずらの卵も小さいですが、栄養はにわとりの卵に負けていません。体の調子をととのえるビタミンが豊富です。教室で2つカレーにのせて食べましょう。

2月8日(木)の給食

ごはん さけのピリからやき さといもとなまあげのにもの でこぽん 牛乳

今日の果物は「でこぽん」といいます。おでこがぽこっとした形がとくちょうで、清見オレンジとぽんかんをかけあわせたものです。花が咲く時期に昼と夜の温度差があると、でこがポコッと出やすいそうです。皮はみかんのようにむきやすく、甘みと酸味のバランスも良くうす皮ごと食べられます。みかんと同じようにビタミンCが豊富で、食べるとかぜ予防にもなります。

2月7日(水)の給食

ナンピザ ひよこ豆いりポトフ ポパイサラダ 牛乳

今日はインドのパン「ナン」に、中山小特性のピザソースをのせて焼いた「ナンピザ」です。ウインナー、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンが入っています。よくかんで、色々な食材の味や食感を楽しんでください。