今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

2月21日(水)の給食

中山小とくせいミートソーススパゲティ コーンサラダ みかんクレープ 牛乳

今日は給食委員会で考えた「中山小とくせいミートソーススパゲティ」です。中山小のみなさんにナスが好きになってもらいたいので食べやすいメニューにしました。お腹の調子を整えるはたらきがあるので残さず食べましょう。野菜をたくさん食べていつまでも健康でいてね。

2月20日(火)の給食

ごはん いかのかりんあげ しらすあえ かきたまじる でこぽん 牛乳

今日は白いごはんがすすむ「いかのかりん揚げ」です。イカには「タウリン」という成分が多くふくまれています。タウリンは肝臓や筋肉、目などいろいろな部分に含まれています。そのため「体を正常な機能にもどそう」という疲労回復効果が期待されています。体の調子をくずしている人が増えています。しっかり食べて健康な体をつくりましょう。

2月19日(月)の給食

中かどん トックのスープ 牛乳

今日は韓国のおもちが入っているスープです。「トッ」はもち、「ク」は汁の意味があります。トックはごはんのうるち米を使っているのでスープに入れても煮崩れません。日本のおもちとの違いを楽しんでみましょう。

2月16日(金)の給食

ゆかりごはん 千草やき こんさいごまじる いちご 牛乳

今日の主菜は「千草焼き」です。「千草」という名前は、いろいろな材料を使った料理に使われます。とき卵に細かくきざんだとり肉や野菜をまぜて焼き上げたものです。卵が食べられるようになったのは江戸時代からですが、昔は高級品でした。およそ80年前くらいから、どの家庭でも食べられるようになったそうです。

1月15日(木)の給食

ごはん てりやきチキン こまつなののりあえ 千葉やさいのみそ汁 いよかん 牛乳

今日のみそ汁に入る、かぶ、にんじん、ねぎは千葉県でとれた野菜です。千葉県は食の宝庫といわれ、さまざまな農水産物がつくられています。全国一位の生産量をほこる野菜もたくさんありますので、ぜひどんなものがあるか調べてみましょう。