今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

2月29日(木)の給食

セサミトースト チリ・コン・カン コーンサラダ いちご 牛乳

今日は、ゴマを使ったトーストです。2種類のゴマとマーガリンを混ぜて、パンに塗って焼きました。2種類というのは「いりゴマ」と「すりゴマ」です。すりゴマはいりゴマを粉にしたもので、そうすると香ばしくなるのです。よく見ると2種類が混ざっているのがわかります。

2月28日(水)の給食

キムチごはん ひじきの手作り春まき 中かスープ 牛乳

今日は手作りの春巻きです。ひじき、にんじん、白菜、もやしなどたっぷりの野菜を入れてあんを作りました。春巻きは中国料理のひとつで、小麦粉で作った皮に野菜を炒めたあんをくるんで揚げたものです。ひじきには、おなかの中をきれいに掃除する食物繊維が豊富です。外をかりっと揚げて、パリパリの美味しい春巻きができました。

2月27日(火)の給食

ごはん かくれんぼハンバーグ ゆかりあえ なまあげのみそ汁 牛乳

今日は給食委員会が考え「たかくれんぼハンバーグ」です。どうしたらおいしくなるかを考え工夫しました。このかくれんぼハンバーグには、何かの野菜がかくれいています。何がかくれているか考えてみてください。おいしいかくれんぼハンバーグを食べて、午後の授業もがんばりましょう。

2月26日(月)の給食

ごはん ぶりのてりやき もやしあえ にくじゃが 牛乳

今日のお魚は「ぶり」といい、成長する過程で名前が変わるお魚です。ぶりの子どもは「はまち」で、はまちが成長して80cmを超えると「ぶり」になります。冬の寒い時期に旬をむかえ、脂がのっておいしく食べることができます。

2月22日(木)の給食

ごはん マーボーどうふ チキンときゅうりあえ フルーツのもりあわせ(メロン パイン ぶどう) 牛乳

今日は6年生をおくる会でしたね。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることはできましたか。今日のデザートはフルーツの盛り合わせです。いつもより少しぜいたくなデザートで6年生にお祝いと感謝をおくります。