今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

3月7日(木)の給食

ごはん ぶたどんのぐ きゃべつとささみあえ フルーツ白玉 牛乳

今日はフルーツ白玉です。白玉はもち米で作られ、もちもちとした食感がとくちょうです。ただ、しっかりかまないと飲み込みずらい食べ物なので、少しずつ口に入れよくかむことを意識しましょう。一口30回かむことで歯がじょうぶになり、虫歯予防にもなるといわれています。

3月6日(水)の給食

2色あげパン 洋風にこみ わかめとコーンのサラダ 牛乳

今日は、いずみ学級リクエストの「2色あげパン」です。あげパンの味はきなこ派ですか?ココア派ですか?2色あげパンはどちらの味も楽しめます。2つとも袋に入れてじょうずに食べましょう。

3月5日(火)の給食

中かめん みそラーメン やきにくサラダ りんごゼリー 牛乳

今日は、6年生のリクエスト給食です。みそラーメン、焼肉サラダの組み合わせをリクエストしてくれました。中山小で食べる給食もあと少しですね。今日はおいしく食べてください。また、1~5年生は、6年生の大好きな給食を味わって食べましょう。

3月4日(月)の給食

のこのこチャーハン あげぎょうざ 中かスープ 牛乳

今日のメニューは給食委員会が考えました。どうしたら苦手な食べものを食べてくれるかを考えました。もし、苦手な食べ物が入っていても、がんばって食べてみてください。

3月1日(金)の給食

ちらしずし きざみのり さわらの西京やき すましじる さくらもち

3月3日はひな祭りです。桃の節句といって、ひな人形をかざってお祝いします。昔は紙でひな人形を作り、病気やけがなど、よくないものを持って行ってもらうように、川に人形を流したそうです。今はかわいらしい人形をかざるようになりました。今日の給食では、ちらしずしと桜もちでひな祭りをお祝いします。