今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

9月12日(水)の給食

きなこ揚げパン あっさりポトフ ポパイサラダ 牛乳

今日は中山小給食の中でも人気のメニュー「揚げパン」です。外はかりっと中はふんわりと仕上げるためには、温度の高い油で短時間で調理することがポイントです。個袋に入れて、じょうずに食べましょう。

9月12日(火)の給食

さつま芋ごはん とうふナゲット ちゅうかきゅうり 冬瓜汁 牛乳

さつまいもには元気のもとのエネルギーや、病気に負けない体にしてくれるビタミンC、お腹の調子を整えてくれる食物繊維が含まれています。今日は、秋を感じるさつま芋ごはんを給食室で炊きました。

9月11日(月)の給食

ごはん さばのごまだれやき いそ和え とんじる 牛乳

肉も魚も同じ血液や筋肉のもとになるたん白質ですが、魚には肉にはないすごい力があります。そのすごい力とは、血液をサラサラにする働きがあります。また、血液中のいらないコレステロールを取り除いててくます。ですから、魚を食べると、血管が詰まる病気にかかりにくくなります。今日は白いご飯ともあう、さばのごまだれやきです。

9月8日(金)の給食

ごはん マーボーなす なし ナムル 牛乳

なすは、夏から秋にかけておいしく旬を迎える野菜です。つるんとした形が卵に似ていることから「エッグプラント」と呼ばれます。今日は、ごはんがすすむマーボーナスを作りました。

9月7日(木)の給食

ゆかりごはん おからコロッケ きゃべつとささみ和え 味噌汁 牛乳

 

今日は、給食室で一つひとつ手作りしたおからコロッケです。おからは、豆腐を作るときに、大豆から豆乳をしぼった後の残り部分です。おなかの調子を整える食物せんいが豊富に含まれます。おからのほかにも野菜やひじき、豆が入った栄養満点のコロッケができました!