今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

9月22日(金)の給食

栗入りたきこみごはん さけのしょうがやき 八宝みそ汁 きなこおはぎ 牛乳

明日は、昼と夜との時間がちょうど同じになる「秋分の日」です。秋分の日の前後1週間はお彼岸といわれ、昔からお彼岸にはおはぎをご先祖様にお供えしていました。これは、小豆には魔除けの効果があると信じられており、家族にみんなが無事に生活できますようにと願い、邪気をはらっていたそうです。今日はきなこおはぎです。中山小みなさんの健康をいのっています。

9月21日(木)の給食

コーンピラフ ポテトの重ね焼き ジュリアンスープ 牛乳

今日は、じゃがいもを使ったおかずを作りました。炭水化物を多く含み、体を動かすためのエネルギー源になります。また、じゃがいもに含まれるビタミンCは熱でこわれにくいため、体の中にとりこみやすいといわれています。上にチーズをのせて焼きました。たくさん食べてもらえるとうれしいです。

9月20日(水)の給食

ごはん プルコギ風焼肉 ワンタンスープ 牛乳

今日は韓国料理のプルコギ風焼肉です。「プル」は火、「コギ」は肉の意味があります。味のついた肉を焼いた料理を言いますが、今日は野菜もたっぷり入てれ炒めました。かくし味には、すりおろしたりんごも入っていて、甘みや風味が加わり、肉も柔らかくします。体調をくずしている人が増えているようです。しっかり栄養をとって、きんやウイルスに負けない体をつくりましょう。

9月15日(金)の給食

チキンライス ホワイトソース くきわかめツナサラダ 巨峰 牛乳

今日の果物は「きょほう」という種類のぶどうです。他のぶどうの品種とくらべて、果実が大きいため「ぶどうの王様」ともよばれます。食べるとすぐにエネルギーになる糖がほうふです。皮は少ししぶいので、むいて食べると美味しく食べられます。

9月14日(木)の給食

ごはん はすのハンバーグ あおなとコーンのごまあえ かきたま汁 牛乳

今日は、ハンバーグに使われている「はす」についてお話をします。「はす」とは、「れんこん」のことで見た目は根のようなので。「蓮」の根、「蓮根」と呼ばれるようになりました。「れんこん」の産地は茨城県です。ほかの根菜とちがい、たっぷりの水をはった田んぼの泥の中で育ちます。昔は市川市でも「はす畑」が広がり「れんこん」が収穫されていました。