今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

11月29日(水)の給食

ターメリックライス ポークストロガノフ イタリアンサラダ りんごのタルト 牛乳

 

 今日はポークストロガノフです。たっぷりの玉ねぎとマッシュルームなどのきのこを炒めて、トマトやデミグラスソースで味付けするロシア料理のひとつです。

 日本のハヤシライスに似ており、ご飯がすすみます。

 牛肉を使うのが一般的ですが、給食では豚肉を使って作りました。

☆今日のサラダは、レタスからキャベツに変更しました。

11月28日(火)の給食

ごはん いなだの西京やき ささみと野さいのあえもの 生あげのみそしる 牛乳

今日の魚は「いなだ」といいます。聞きなれない魚の名前ですが、大きくなると「ぶり」になります。このように大きさで名前が変わる魚を「出世魚」とよびます。今日は給食室で味付けをし、オーブンで焼きました。千葉県の海でとれたお魚です。おいしく食べましょう。

 

11月27日(月)の給食

ざっこくごはん 手作りきゃべつメンチカツ フレンチきゅうり ABCスープ 牛乳

今日は、給食室でひとつひとつ手作りをしたきゃべつメンチカツです。豚肉には疲れた体を元気にするビタミンがふくまれます。朝晩と日中の気温差で体が疲れていませんか?しっかり食べて寒さに負けない体を作りましょう。メンチカツには千葉県産のきゃべつを入れて、ジューシーにしあげました。

11月24日(金)の給食

みそラーメン 白さいのゆずあえ 大学いも 牛乳

今日のメニューは、心も体も温まるラーメンです。ラーメンは中国の「めん料理」が日本で発展したものです。1910年に、東京の浅草ではじめて「しょう油ラーメン」を出すお店が現れました。そして、1947年には「とんこつラーメン」が登場しましたが、これは失敗してスープをふっとうさせてしまい、白くにごらせてしまったのが美味しかったことから商品になったそうです。いろいろな味がありますが、みなさんはどんなラーメンがきですか?

 

11月22日(水)の給食

さつまいもパン チキンアップルソース パンプキンシチュー 牛乳

今日は千葉県でとれた「さつまいも」が入っているさつまいもパンです。千葉県は、さつまいもの生産量が全国3位をほこります。ほんのり甘くてやさしい味がするパンです。温かいシチューと一緒に食べてください。