今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

12月13日(水)の給食

きつねうどん ハタハタのいそ辺あげ チキンときゅうりのあえ物 牛乳

今日のお魚は「はたはた」といいます。このお魚は、海の深いところでとれ、うろこがないことがとくちょうです。くせのない味で、からあげや天ぷらにぴったり。よくかんで骨まで食べられる、カルシウム満点のお魚です。

12月12日(火)の給食

コーンピラフ おからとひじきのキッシュ ジュリアンスープ 牛乳

今日のおかずは「キッシュ」といいます。「キッシュ」はフランスの家庭料理で、パイやタルトの生地に、ベーコン・野菜・チーズ・生クリームなどを入れた卵の液(アパレイユ)を流してオーブンで焼きます。甘くはない「おかずのケーキ」です。野菜たっぷりの中山小オリジナルキッシュをおいしく食べてくれたらうれしいです。

12月11日(月)の給食

ごはん さばのかんろに くきわかめサラダ えのきのみそ汁 牛乳

給食室では、かくし味を入れてさばを煮ています。さてなんだと思いますか?

答えは「オレンジジュース」です。オレンジが魚のくさみをやわらげて、コクがあるなかにもさわやかな後味にしてくれます。給食室の大きな釜で煮てふっくらと仕上げました。

12月8日(金)の給食

ごはん からあげ かきたま汁 切干大こんに 牛乳

切干大根は、大根を切って太陽の下に干した食材です。干すことでうまみがアップし、ふくまれる栄養もほうふになります。大根を持ちさせ、栄養を効率的にとりたいという昔の人の知恵からできた食材です。昔は煮物にすることが主流でしたが、今ではサラダにいれるなどいろいろな調理法があります。

12月7日(木)の給食

ごはん 豆とひき肉カレー チーズサラダ ソフール 牛乳

今日のカレーには、大豆が入っています。大豆は畑のお肉ともよばれ、体をつくるもとになる「たんぱく質」が多くふくまれます。また給食では、野菜を小さく切ってカレーの中に入れて煮込んでいます。野菜が苦手な人もおいしく食べられるように工夫しました。