今日のこんだて

今日のこんだて

1月7日(木)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、鶏の照り焼き、のり酢和え、七草汁、手作りいちごゼリー、牛乳

 新年最初の給食です。今日は「七草」ですので、すまし仕立ての

「七草汁」を作ってみました。

そして「鶏の照り焼き」には、しょう油、マーマレード、赤ワインを混ぜたタレをかけて。

野菜の和え物は苦手な子も多いため、ツナとのりで風味づけしました。

 

 食べたものは、体の中で栄養になり、みんなの成長や健康につながります。

おいしく食べてくれる工夫をしながら、今年も調理員さんたちと頑張りたいと思います☆

 

 

 

 

 

ツナピラフ、もみの木ハンバーグ、ジャーマンポテト、ABCスープ、豆乳プリンタルト、牛乳

 今日は12月最後の給食。ちょっと豪華に、Xmasのメニューでした。

コロナウイルスにより、休校となった時には、色んな不安がありました。

そして、みなさんの協力により、学校も給食も再開することができました。

地域全体で助け合い、子どもたちを守っていきたいと感じています。

今年も本当にありがとうございました☆ ~給食室一同~

12月21日(月)の給食

 

 

 

 

 

ゆかりご飯、かぼちゃコロッケ、ジュリアンスープ、一口ピーチゼリー、牛乳

 今日は冬至ですので、かぼちゃのコロッケを作りました。

いつもタネがまとまりにくいため、チーフさんの提案により、乾燥マッシュポテトを

混ぜてみたのです。それが大成功!!おいしいコロッケになりました。

不思議なのですが、子どもたちは「ゆかりご飯」だと、いっぱい食べてくれます☆

12月18日(金)の給食

 

 

 

 

 

きなこ揚げパン、ミートボールのトマトスープ、オレンジゼリー、牛乳

 今日は、みんなの大好きな「揚げパン」でした。

揚げパンを美味しく作るには、なんといっても「高温の油で短時間揚げる」ことです。

ミートボールには豆腐を入れて、ふわっとやわらかく仕上げました☆

 

 そして最近、子どもたちから届くメッセージをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日も完食!!おいしかったです」「いつもありがとうございます」

「毎日最高!!」「これからも頑張ってください」などなど。

 今月もあと2回となりましたが、給食室一同、みんなの笑顔と成長の

ために、おいしい給食を作ります☆

 

12月17日(木)の給食

 

 

 

 

 

炊き込みいなり、いかのレモンソース、みそ汁、ミルメーク+牛乳

 今日は、初めて挑戦するメニューでした。ちらし寿司のようなご飯は、

油揚げ・蓮根・ひじき・椎茸と具沢山。そして、いかは衣をつけて揚げてから、

レモンソースをかけました。酸っぱいのが苦手な子も多いため、味見して慎重に。

結果は・・・成功です!!

 最近、子どもたちから調理員さんに、温かいメッセージが届きます☆