今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

12月20日(水)の給食

カレーピラフ 星がたハンバーグ やさいスープ チョコレートケーキ 牛乳

今日で冬休み前の給食が最後になります。そこで、ちょっと早いのですが、クリスマスのメニューを入れてみました。クリスマスは大切な人にメッセージを送る日でもありますので、ぜひお家の人にも「ありがとう」の気持ちを伝えてみましょう。

 

12月19日(火)の給食

わかめごはん 赤魚のゆずみそやき ごまあえ かぼちゃのみそ汁 牛乳

12月22日は、1年の内でもっとも太陽の出ている時間が短い「冬至」です。冬至にはおかゆを食べたり豆腐や唐辛子など「と」のつく料理をたべるなど、さまざまな食習慣があります。その中でも冬至といえばやっぱりかぼちゃですね。かぼちゃは体があたたまり、細菌から体をまもる「免疫力」もあがるので、冬を乗り越えるための厄除けとして食べられるようになったそうです。今日はかぼちゃが入ったみそ汁です。

12月18日(月)の給食

キャロットライス ホワイトソース ひじきのサラダ みかん オレンジジュース

ひじきは海でとれる海藻の種類の一つです。髪の毛や肌の健康をたもつヨウ素をはじめ、骨を丈夫にするカルシウム、マグネシウムがふくまれています。成長期のみなさんにとって大切な栄養がつまった食材です。今日はさっぱりとした味のひじきをつくりました。

12月15日(金)の給食

きなこあげパン チリ・コン・カン かぶサラダ 牛乳

今日は中山小給食の中でも人気のメニュー「あげパン」です。外はかりっと中はふんわりと仕上げるためには、温度の高い油で短時間で調理することがポイントです。個袋に入れてじょうずに食べましょう。

12月14日(木)の給食

ごはん ぶたどんの具 のりおかかあえ フルーツみつ豆 牛乳

今日は、和風デザートの「フルーツみつ豆」です。シロップにつけたフルーツと寒天、赤えんどう豆を混ぜています。赤えんどう豆は、おなかの中のそうじをする「食物せんい」や血液をつくる「鉄分」がほうふにふくまれています。キラキラ星形の寒天も冬らしいですね。