今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

6月13日(火)の給食

ごはん マーボー豆腐 ナムル メロン 牛乳

 今日の果物は「メロン」です。5月~7月ごろ旬をむかえて甘くておいしい果物です。きゅうりやかぼちゃと同じ「ウリ科」の仲間で、果肉がオレンジ色のものや皮がつるっとしたものなど多くの種類があります。旬の果物を楽しんでください。

6月12日(月)の給食

あいじさいごはん あじのみそドレッシング 豆腐と油揚げのみそ汁 ひとくちみかんゼリー 牛乳

 今日は「入梅」という日です。関東では先週梅雨入れ宣言がありましたが、昔は今のように天気の情報が発達していませんでした。農家にとっての梅雨の時期は大切に考えられていたため、暦の上で梅雨入りを決めていいたそうです。

 梅雨の時期にきれいに咲く「あじさい」の花をイメージしてごはんを作りました。いろいろな具が入っているので栄養も満点です。

6月9日(金)の給食

ごはん 生あげの肉みそに ツナあえ れいとうみかん 牛乳

 冷凍みかんは、冬から春頃にしか販売されていなかったみかんを、1年中食べられるようにという考えから作られ、1955年に小田原駅のキヨスクで販売するようになったのが始まりだそうです。その後、学校給食のデザートとして出されて人気が出て、全国で作られるようになりました。

 

6月8日(木)の給食

キムチご飯 ひじき入り春まき ちゅうかスープ 牛乳

 今日は人気のキムチご飯を作りました。キムチは乳酸菌やカプサイシン、ビタミン類など色々な栄養素が入った発酵食品で、世界の五大健康食品に選ばれるほどの食品です。キムチの辛み成分であるカプサイシンには、効率的なエネルギー生産をサポートする働きがあります。乳酸菌は身体の調子を整えてくれます。今日もしっかり食べて。元気に過ごしましょう。

 

6月6日(火)の給食

2色あげパン(ココア、きなこ) とうふだんごスープ わかめとコーンのサラダ 牛乳

 今日は人気のあげパンです。給食室で一つ一つていねいに揚げて、ココアときなこをまぶし、外はカリッと中ふっくらした2色あげぱんを作りました。ココアの主成分カカオポリフェノールには多様な健康効果があります。きなこの原料の大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、ビタミンC以外の栄養素が含まれている栄養バランスに優れた食材です。今日もしっかり食べて元気に過ごしましょう。

 

6月5日(月)の給食

ごはん 白身魚のレモンソース 星のスープ そらまめ 牛乳

 そら豆はどうしてそら豆という名前なのでしょうか?それは、サヤが空に向かって伸びていくからです。今日のそら豆は1年生が一生懸命むいてくれました。そら豆の色、におい、形、サヤの中のフワフワしたベットなど、目、鼻、手などを使い、色々な発見や感動がありました。1年生のみなさんありがとうございました。今日もおいしくいただきましょう。

6月2日(金)の給食

ごはん さばの甘露煮 茎わかめサラダ えのきのみそ汁 牛乳

6月4日は「むし歯予防デー」です。食物せんいが多い茎わかめサラダは、歯ごたえがありよくかんで食べることができるメニューです。よく噛むことで歯が健康で丈夫になるだけでなく、消化を助けてくれる、満腹感が得られる、頭の働きがよくなるなど、良いことがたくさんあります。毎日、毎回の食事の時間、少し噛むことを意識してみましょう。

6月1日(木)の給食

ターメリックライス チリ・コン・カン ひじきとツナサラダ さくらんぼ 牛乳

 今日はアメリカ南西部でうまれた料理、チリ・コン・カンをごはんの上にのせた「チリコンカンライス」です。ひき肉やお豆をトマトで煮込みました。給食では大豆やいんげん豆を使い、少しピリッとした辛さでご飯がすすむように味付けをしました。デザートはこれから旬をむかえるさくらんぼです。

 

5月30日(火)の給食

十六こくごはん おからコロッケ ごまきゅうり 豆腐のみそ汁 牛乳

 今日は給食室で一つ一つ手作りしたおからコロッケです。「コロッケ」は明治時代に日本に誕生したと言われています。明治時代の文明開化といっしょに西洋の食文化も紹介されるようになりました。今ではクリームコロッケ、かぼちゃコロッケなどなど、具をかえてさまざまな味を楽しめます。

5月26日(金)の給食

ごはん カツカレー 福神漬け イタリアンサラダ ジョア

 

 明日はいよいよ運動会本番ですね。今日の給食は運動会応援献立です。

 「豚カツ」には、ビタミンB1がたくさん含まれ、食べたものをエネルギーに変えるはたらきがあります。ごはんとカレーと一緒に食べましょう。

 食事で体力と気力をつけ、紅組も白組も悔いのないように力を出し切ってください。