今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

1月23日(火)の給食

ごはん さばのみそ煮 小松菜いそ和え のっぺい汁 りんご 牛乳

のっぺい汁は里芋や野菜がたくさん入った汁物で、全国的に親しまれている郷土料理です。お正月やおぼんなど人が集まるときに出されます。片栗粉でとろみがついているので、いつまでも温かく、冬には体もあたたまりうれしいですね。

 

1月22日(月)の給食

キャロットライス ハッシュドポーク ひじきのサラダ やさいジュース

「ハッシュド」とは、「細切り」にした「うすく切った」という意味です。うすく切られたぶた肉とたっぷりの玉ねぎを炒めて作る料理を「ハッシュドポーク」といいます。ハッシュドポークをごはんにかけて食べるハヤシライスを考えたのは、日本人がはじめてだそうです。ハヤシライスを考えたのが林さんだったので、名前の由来になったそうです。今日はいろどりのよいキャロットライスにかけ食べてください。

1月19日(金)の給食

ナポリタン 肉だんごスープ お米DEりんごタルト 牛乳

今日は、野菜もたっぷり入った肉団子スープです。肉団子は、給食室で一つ一つ丸めてスープに入れています。大きな釜で作ったスープは、体も心もポカポカとあたたまります。しっかり食べて、寒さに負けないからだをつくりましょう。

1月18日(木)の給食

ごはん ぶりのたつ田あげ なっとういそあえ なめこのみそ汁

今日は中山小のかくれ人気メニューでもある「納豆あえ」です。さて、納豆は何からできているか知っていますか?

答えは「大豆」です。大豆には体をつくる「たんぱくしつ」や歯や骨をじょうぶにする「カルシウム」がふくまれます。成長期のみなさんには大切な栄養です。

1月17日(水)の給食

ココアあげパン 洋ふうにこみ ポパイサラダ 牛乳

中山小人気のメニュー「揚げパン」です。外はかりっと中はふんわりと仕上げるためには、温度の高い油で短時間で調理することがポイントです。揚げパンだけでなく、おかずもしっかり食べることで、体の調子をととのえ、元気な体をつくることができます。食事はバランスよく食べることが大切です。野菜には栄養素を助けたり、いらないものを体の外に出してくれる働きがあります。いろいろな野菜を食べて、健康な毎日を過ごしましょう。