中山小学校のブログ

うずらっこblog

理科実験

「ろうそくが消えた後の集気びんの中には、二酸化炭素があるだろうか?」という学習課題に対して、子どもたちはこれまでの学習、経験、知識を総動員して「よそう」を立てます。そして、実際に実験をして確かめていきます。

炎が消えた集気びんの中にはどんな気体があるのだろう。石灰水を使って反応を調べます。

実験の様子をタブレットで記録しているグループもありました。

 

運動会 係児童

今日は、運動会の係児童の活動がありました。

用具係、決勝係、招集係、得点係など、様々な係に分かれて仕事の打ち合わせや分担を行いました。

児童係や早く活動が終わった児童は、校庭を彩る万国旗の準備をしました。

運動会では、5,6年生が様々な係で裏方として活躍をしてくれます。その姿もぜひご覧いただき、子どもたちに声援を送っていただければと思います。

2年生の野菜

ここ数日、暑い日が続いていますが、2年生の野菜はすくすくと育っています。

さて、これらは何の花かわかりますか?

子どもたちは、登校した後の朝と昼休みに水やりをしています。自分の植木鉢の前で手を合わせて「元気に育ちますように」とお祈りをしている子もいます。

 

救命救急講習

職員の救命救急講習会の様子です。

市川市消防局の方を講師に迎え、心肺蘇生法やAEDの取り扱い方を研修しました。

いざ、という時の備えとして真剣に取り組んでいました。

 

紅白リレー

運動会に向けて紅白リレーの練習も始まりました。

1年生から3年生の低学年リレー選手も、先生方からバトンの受け渡し方法を教えてもらって練習をしています。

バトンの受け渡しで勝敗が分かれることもあります。みんな真剣に練習に取り組んでいました。