中山小学校のブログ

うずらっこblog

辞書引き大会

先週から図書委員会が企画した辞書引き大会が行われていました。今日はその決勝戦です。

2年生から6年生までの予選を勝ち残った児童が集まりました。

問題プリントに書かれた言葉を辞書で調べ、何ページの何段目に載っているかを早引きしていきます。

今回の決勝戦に参加した児童には、図書委員会から参加賞として「本を4さつまで借りられるカード」が進呈されました。参加した子ども達は「やったぁ!」と喜んでいました。辞書引きが得意な子は、読書も好きなのですね。

 

4年生地域ふれあい道徳

4年生のふれあい道徳には、中山小学校の大先輩に来ていただき、「昔の中山小学校」の様子をお話ししていただきました。

ご自身の卒業アルバムの写真を使って、当時の中山小学校の様子を教えてくださいました。

当時の運動会や正門の様子今とは違っていたようです。

正門にかかっていた学校の看板は、郷土資料室に保存されていました。

子どもたちは、今の中山小学校との違いに関心を持ちながら聞いていました。

さて、当時、飼育小屋で飼われていた意外な動物は何だと思いますか?

気になる人は4年生に答えを聞いてみてください。

 

七夕

今日は7月7日、七夕です。

1年生、2年生は、クラスごとに笹飾りを作りました。

「字がうまくなりますように。」

「赤ちゃんをください。妹でも弟でもいいです。」

「大きなケーキを1個、一人で食べたい。」

「クリスマスが早く来て、プレゼントがほしい。」

さまざまな子どもたちの願いごと、天に届くとよいですね。