今日のこんだて

今日のこんだて

3月18日(木)の給食

 

 

 

 

 

うずらっこカレー(ハンバーグ付き)、コロコロさらだ、フルーツポンチ、牛乳

 今日は、3学期最後の給食でしたので、特別にハンバーグを乗せてみました。

そして卒業生には、くり抜きした、色んな形のにんじん(うさぎや飛行機など)もプラス。

ランチョンマットには、給食室全員からのメッセージ入りです。

 

 

 

 

 

調理員さんと6年生のクラスを回ると、逆に温かい拍手や言葉を

いただき、チーフさんは感激して、涙を流されていました☆

 

 

 

 

3月17日(水)の給食

 

 

 

 

 

きなこ揚げパン、ぽとポトフ、デコポン、牛乳

 今日は、6年生からのリクエスト給食:第二位「揚げパン」でした。

そして前からやりたかった「ぽとポトフ」・・・名前を変えたのは、いつものブイヨンを

使わず、「とりガラと野菜くず」からスープをとったためです。

自然素材からでたダシは甘味があり、具材のうま味も引き立ちました。

 ついに明日は3学期最後、そして6年生の卒業給食です☆

3月16日(火)の給食

 

 

 

 

 

豚キムチごはん、ワンタンスープ、いちごクレープ、牛乳

 今日のメニューは、6年生からのリクエスト「豚キムチごはん」でした。

ご飯は下味をつけて炊き、炒めた肉や野菜を最後に合わせます。

炊き込み系のご飯では、カレー粉や酢の量が多いと、「生米のまま」に

なってしまうため、給食では最後に具材を合わせます。

 6年生のクレープには、「おめでとう」のメッセージがつきました☆

3月15日(月)の給食

 

 

 

 

 

ご飯+手作り海苔の佃煮、ホキの竜田揚げ、ゆかり漬け、みそ汁、桃のタルト、牛乳

 今日の給食の一押しは、手作りの海苔佃煮でした。

もみ海苔1、2キログラムを大きな釜で煮て味つけ、塩分控えめですので、いくらでも

食べられるくらい美味しかったです!!

市川市は海苔の産地でもあり、地産地消の大切さを思いました☆

3月12日(金)の給食

 

 

 

 

 

ほうとう風うどん、焼肉サラダ、フルーツマフィン、牛乳

 今日の献立は、引き続き、6年生からのリクエストでした。

アンケートに「うどん」と書いている児童もいましたが、なぜか

「ほうとう風」限定している子もちらほら。みそ味は、いつも人気です。

3学期の給食も、残すところあと4回。

来週は、卒業に向けたサプライズがいっぱいです☆

3月11日(木)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、さばのみそ煮、納豆和え、すいとん、バナナ、ジョア

 今日は、防災を意識した献立でした。お昼のお便りにも、

東日本大震災のことを書いたのですが、10年前というと、

低学年さんは、まだ生まれていなかったことに気づきました。

 私は兵庫県出身ですので、阪神大震災を経験しています。

約一か月お風呂に入れず、温かいものを食べられなかったけれど、

親せきや近所の人たちと助け合い、過ごしたことを思い出しました。

3月10日(水)の給食

 

 

 

 

 

アップルカスタードトースト、洋風にこみ、チキンナゲット、牛乳

 今日のメニューは、人気だった「アップルカスタードパイ」の中身を「食パン」

に乗せて焼いたトーストでした。それにレーズンも入れて、見た目と食感に工夫をプラス。

「洋風にこみ」は、最後に少量のカレー粉を入れて、アレンジしました。

毎日、調理員さんと相談しながら、料理を完成させていきます。

 私は調理に入っていた経験があり、今、それが活かされているため、

よかったなぁと感じています☆

3月9日(火)の給食

 

 

 

 

 

まぜっこビビンバ、里芋のから揚げ、わかめスープ、ブルーベリーヨーグルト、牛乳

 今日のビビンバは、具材をご飯に混ぜ込んでみました。

ひき肉や野菜のほかに、食感のよいメンマや高野豆腐をプラス。

ご飯の上に野菜がのっていると、どうも拒否反応を示す子が多いため、

混ぜてみようと思ったのです・・・(^^;)

6年生からのリクエスト、里芋のから揚げも作りました☆

3月8日(月)の給食

 

 

 

 

 

キャロットライス、手作りソーセージ、ツナと豆コーンサラダ、2色ゼリー、ミルメーク牛乳

 今日は、2度目の手作りソーセージでした。

前回より改良し、香辛料を控えて筍を入れてみました。固さは白ワインで調整します。

それをみんなでホイルに包み、コンベクションで蒸し焼きに。

今日は私も、午前中、調理室にこもりました。すると、色んなことがわかります。

給食をおいしく作るには、調理員さんのアイデアと協力が一番の調味料です☆

3月5日(金)の給食

 

 

 

 

 

ゆかりご飯、手作りさつま揚げ、のり酢和え、豚汁、パイン、牛乳

 今日は、さつま揚げを作りました。

すり身に、豆腐、ごぼう、にんじんなどを加え、やや甘辛いタレをプラス。

新しいレシピでしたので、調理員さんと相談しながら、完成させました。

 校舎を回ると、たくさんの児童が声をかけてくれたり、帰宅時に学童の

子どもたちが「おいしかったよ!!」と追いかけてきてくれたりします。

みんなの「おいしい顔」が見たいので、調理員さんも私も、一日一日の給食を

丁寧に楽しく作っています☆