文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
6月27日(金)の給食
今日の献立は、
ターメリックライス
キーマカレー
ひじきのマリネ
一口りんごゼリー
牛乳です。
今日のワンポイントは・・・「 ひじき 」についてです。
ひじきはオスとメスがそれぞれ違ったかぶで育ちます。ひじきは岩場で岩をおおうように育ちます。ひじきは私たちが食べるときは黒い色をしていますが、とれたてのものは緑色をしています。ひじきに含まれるタンニンという渋み成分により、加熱をすると黒い色へと変化してしまいます。
6月26日(木)の給食
今日の献立は、
ハムピラフ
ポテトオムレツ
クラムチャウダー
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 じゃがいも 」についてです。
じゃがいもは料理の種類が豊富にある食材です。揚げる、蒸す、煮る、焼くなどいろいろな種類の調理方法で楽しめます。
じゃがいもを選ぶときのポイントは、表面に傷がなく、しわがなく、ハリのあるものを選ぶとよいです。
6月25日(水)の給食
今日の献立は、
きな粉揚げパン
焼肉サラダ
コーンスープ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「コーンスープ」についてです。
コーンスープとコーンポタージュの違いをしっていますか?コーンスープはトウモロコシをベースにしたスープでコーンの粒を残して作ります。コーンポタージュはコーンを茹でて裏ごししたりすりつぶして作るものです。コーンの食感を楽しんで、よくかんでおいしくいただきましょう!
6月24日(火)の給食
今日の献立は、
ご飯
ジャージャン豆腐丼
わかめスープ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 ジャージャン豆腐 」についてです。
ジャージャン豆腐は、マーボー豆腐と同じく中国の四川省で生まれた料理です。厚揚げや生揚げと好みの野菜をいためて作ります。ジャージャン豆腐のジャージャンとは、「家庭でいつも食べる」という意味があるそうです。
6月23日(月)の給食
今日の献立は、
わかめじゃこご飯
春巻き
茎わかめ入りツナサラダ
味噌汁
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 わかめ 」についてです。
わかめは海藻の仲間でみなさんの体に必要な栄養素をたくさん含んでいます。とくにマグネシウムやカルシウムが豊富でこれらは歯や骨を作ったり丈夫にする手助けをしてくれる栄養素です。また、こういった栄養素が含まれる海藻にはこんぶやのりひじきなどがあります。これから給食に出てきたときには意識してたべてみましょう!
6月20日(金)の給食
今日の献立は、
ご飯
揚げ鶏のレモン煮
味噌汁
大根の梅サラダ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 レモン 」についてです。
レモンと聞いて思いつくことはなんでしょうか?レモンの特徴は、強い酸味があることです。レモンに含まれるクエン酸によって強い酸味がでます。レモンは柑橘類に分類されますが、柑橘類のなかでも特にビタミンが多いとされています。レモンは葉っぱにも独特な香りがあり、紅茶にいれるとレモンティーとして楽しむことが出来ます。
6月19日(木)の給食
今日の献立は、
ご飯
揚げだし豆腐
ごま和え
白玉汁
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 揚げだし豆腐 」についてです。
揚げだし豆腐はどのように作られるか知っていますか?豆腐に衣をつけて揚げます。そして、麺つゆや、醤油などをかけて食べるのが一般的な食べ方です。揚げだし豆腐を作るときは、絹どうふを使うと豆腐が崩れてしまって、きれいに揚げることが出来ないため、木綿豆腐を使うときれいに仕上がります。ぜひ、作ってみてください。
6月18日(水)の給食
今日の献立は、
チャーハン
唐揚げ
ナムル
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 梅雨(つゆ) 」についてです。
6月から7月にかけて降る雨を「梅の雨」と書いて梅雨といいます。今ごろになると梅の実が熟すので、「梅雨」と呼ばれるようになりました。梅は、塩でつけて梅干しになります。梅のすっぱい成分はクエン酸です。クエン酸はからだの疲れをとってくれます。さらに、食べ物が腐るのを防ぎ、消化を助ける働きがあります。おにぎりやお弁当に梅干しを入れるのには、こういう理由があります。
6月17日(火)の給食
今日の献立は、
中華麺
味噌ラーメン
コロコロサラダ
みかんクレープ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 さけ 」についてです。
きょうのこんだての魚は「さけ」です。
さけは白身魚でしょうか、赤身の魚でしょうか。正解は白身魚です。さけの身のピンクや赤などの色は、えさとなるえびのアスタキサンチンという色素成分によるものです。赤身魚の身の色は、ミオグロビンという色素成分が関係しています。
よく噛んでおいしくいただきましょう。
6月13日(金)の給食
今日の献立は、
カレーピラフ
枝豆と豚肉のサラダ
ポークビーンズ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 豆 」についてです。
今日の給食には、たくさん豆が使われています。サラダには、枝豆、ポークビーンズには大豆が入っています。大豆を緑色で未成熟な状態で収穫したものを枝豆、茶色く成熟して収穫したものを大豆といいます。
豆は柔らかいですが、よく噛んで食べてください。目標は30回噛むことです。
今日の給食
5月13日(水)の給食
今日の献立は…
ツナとトマトのスパゲッティ
カボチャサラダ
トウファ
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はトマトについてです。トマトは世界中で食べられている代表的な野菜です。赤い色と酸味・甘みのバランスが特徴で生食から加熱料理まで幅広く使われます。
5月12日(火)の給食
今日の献立は…
ご飯
ビビンバ
ワンタンスープ
一口牛乳プリン
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はワンタンについてです。ワンタンスープに入っているワンタンは調理員さんの手作りで作っています。ワンタンの皮にお肉の種を入れて作っています。今日はワンタン約10kg分です。
5月11日(月)の給食
今日の献立は…
ご飯
ピリットジャン
ほうれん草とささみのサラダ
中華スープ
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はささみについてです。ささみは鶏肉の一部でむね肉の内側についている細長い部位です。一羽から2本しかとれない為やや希少な部位でもあります。
5月8日(金)の給食
今日の献立は…
わかめご飯
魚の竜田揚げ
白菜のおかか和え
玉ねぎと豆腐の味噌汁
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はわかめについてです。わかめには、食物繊維、ビタミンが多く含まれています。腸内環境を改善してくれる効果もあります。わかめには、生わかめ、塩蔵わかめ、乾燥わかめの三種類が出回っています。わかめは和食に欠かせない食材になっています。
5月7日(木)の給食
今日の献立は…
ご飯
キーマカレー
かまぼこと糸寒天サラダ
たい焼き
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はこいのぼりについてです。二日前の5月5日は子どもの日でしたね。こどもの日には、なぜこいのぼりを飾るか知っていますか?鯉というお魚は強くて流れが速い川でも元気に泳ぎ滝をも登ってしまう魚です。そんなたくましい鯉のように子ども達が元気に大きくなることをお願いする意味が込められています。今日はそんな鯉のぼりに見立てて、たい焼きが献立にはいっています。
5月1日(金)の給食
今日の献立は…
ご飯
揚げ鶏レモン煮
カボチャポタージュ
マカロニサラダ
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はかぼちゃについてです。かぼちゃは栄養の塊と言われるほど優秀で、ビタミンや食物繊維などが豊富に含まれています。その他にも免疫力をサポートしたりと健康面にも良い影響を与えます。
4月28日(火)の給食
今日の献立は…
ご飯
手作りふりかけ
ごぼうサラダ
味噌汁
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はごぼうについてです。ごぼうは土の中に育つ根っこの野菜です。ごぼうは切ったあと水に少しつけると色が変わりにくくなります。煮物にいれたり、いためたり汁物に入れたりと食物繊維が豊富に含まれる野菜です。
4月27日(月)の給食
今日の献立は…
ケチャップライス
コーンサラダ
春野菜のクリームシチュー
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はコーンについてです。コーンはお腹の調子をよくする食物繊維が入っています。畑で育ち、大きな葉っぱの中にぎっしりとつぶがつまった実ができます。
4月24日(金)の給食
今日の献立は…
コロッケバーガー
花野菜サラダ
コーンスープ
アセロラゼリー
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はアセロラについてです。アセロラは小さくて赤いくだものです。あたたかい国で育つ果物です。アセロラはビタミンCがたくさん入っていて、風邪をひきにくくしたり、お肌を元気にしたりします。
4月23日(木)の給食
今日の献立は…
わかめじゃこご飯
春巻き
茎わかめツナサラダ
味噌汁
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日は、春巻きについてです。春巻きは中国の料理で、昔春にとれた野菜を使って作ったことから、この名前がついたと言われています。