文字
背景
行間
2024年4月の記事一覧
4月26日(金)の給食
今日の献立は、
・ごはん・さばのカレーやき・にくじゃが・ごぼうサラダ・ぎゅうにゅう です。
今日のワンポイントは・・・「 さば 」についてです。
サバは「青魚の王様」と呼ばれるほど栄養価が高く、鯖の脂には、脳の働きを良くする「DHA」(ディエイチエー)や血液をサラサラにしてくれる「EPA」(イーピーエー)が入っています。他にも鉄分やビタミン、カルシウムなども入っています。成長期のみなさんに積極的にとって欲しい食材です。
4月25日(木)の給食
今日の献立は、
・たけのこごはん・やきししゃも・きゃべつのおかかあえ
・うおめんすましじる・ぎゅうにゅう です。
今日のワンポイントは・・・「 たけのこごはん 」についてです。
たけのこは春(はる)が旬(しゅん)です。旬(しゅん)のたけのこはやわらかく、うま味(うまみ)成分(せいぶん)であるグルタミン(ぐるたみん)酸(さん)と食物(しょくもつ)繊維(せんい)が豊富(ほうふ)です。うまみがたっぷり詰まった(つまった)たけのこご飯をおいしくいただきましょう。
4月24日(水)の給食
今日の献立は、
・はくさいとぶたにくのあんかけどん(ごはん)・いとかんてんのサラダ
・美生柑(みしょうかん)・ぎゅうにゅう です
今日のワンポイントは・・・「 美生柑(みしょうかん)」についてです。
今日の果物は美生柑(みしょうかん)という果物です。春から初夏にかけて旬をむかえます。
見た目がグレープフルーツに似ているため和製(わせい)グレープフルーツとも呼ばれているそうです。
さっぱりした甘さと果汁の多さが特徴ですが少し苦みがあるため苦手な人は薄皮を
むいてなかの黄色い果肉だけをたべてみてください!
4月23日(火)の給食
今日の献立は、
・えだまめごはん・あじの香草パン粉焼き・ちゅうかきゅうり・とんじる・ぎゅうにゅう
です。
今日のワンポイントは・・・「 えだまめ 」についてです。
枝豆(えだまめ)は大豆(だいず)が大人になるまえに収穫(しゅうかく)されたもので、さや付き(つき)で見かける(みかける)ことが多い(おおい)です。大豆(だいず)は枝豆(えだまめ)が乾燥(かんそう)し、葉(は)や鞘(さや)(さや)がだんだん黄色く(きいろく)なってきたときに収穫されます。同じ植物ですが、面白いことに食品の分類上、大豆は豆類、枝豆は野菜類に分類されています。
4月22日(月)の給食
今日の献立は、
・ごはん・とりのからあげ・やさいのしおこんぶあえ・いんどに・ぎゅうにゅう
です。
今日のワンポイントは・・・「 からあげ 」についてです。
今日の献立のとりにくのからあげは妙典小学校の給食の中でも人気のメニューの一つです。
にんにく風味で食欲がわくような味付けを工夫しました。
にわとりは、日本(にほん)でも古く(ふるく)から飼われて(かわれて)いました。「庭(にわ)で飼う(かう)」という意味(いみ)から、にわとりの名前(なまえ)がついたといわれています、 昔(むかし)は食用ではなく、昼と夜の境を告げる神聖な鳥として、みられていました。にわとりが食べられるようになったのは、江戸時代の終わり頃だそうです。とり肉は質のよいたんぱく質が多く、脂質は、牛肉やぶた肉の1/6~1/8と非常に少ないので、ヘルシーな食べ物として人気があります。よくかんでおいしくいただきましょう!
4月19日(金)の給食
今日の献立は、
・こくとうぱん ・はるやさいのクリームシチュー ・コーンサラダ ・ぎゅうにゅう です。
今日のワンポイントは・・・「 はるやさい 」についてです。
春(はる)野菜(やさい)はこの時期(じき)にしか味わう(あじわう)ことができない貴重(きちょう)な味わい(あじわい)です。
一年中(いちねんじゅう)出回って(でまわって)いるものと比べる(くらべる)と柔らかく(やわらかく)甘み(あまみ)もあり、みずみずしいのが特徴(とくちょう)です。今(いま)の時期しか食べられない春野菜をたっぷり味わいましょう。
4月18日(木)の給食
<献立>・マーボー豆腐どん(ごはん) ・まめもやしの中華和え ・カクテルゼリー ・牛乳
みなさんの大好きなマーボードウフができあがるのには、こんな話があります。 昔、中国の四(し)川省(せんしょう)の山(やま)の中(なか)の村(むら)に、とても料理の上手なマーというおばあさんがいました。
マーおばあさんは、山の中なので、新鮮(しんせん)な魚(さかな)や肉(にく)が手(て)に入らない(はいらない)ので、かわりに、 畑(はたけ)の肉(にく)の、大豆(だいず)から作った(つくった)豆腐(とうふ)を使って(つかって)、料理(りょうり)を作りました(つくりました)。とてもおいしく、からだにもよいので、「マーおばあさんの豆腐料理」、マーボードウフとして、有名になったそうです。
4月17日(水)の給食
今日の献立は、
<献立>・ペンネボロネーゼ ・大豆のコロコロサラダ ・カップヨーグルト ・牛乳
ペンネは小麦粉から作られるマカロニの種類のひとつです。ペンネはイタリア語で「ペン先」という意味をもちます。きょうの給食のペンネはどんな形にみえますか?
またソースは給食室で手作りしました。トマトの酸味、野菜のうまみと
チーズの濃厚な味がマッチしていますよ!おいしくいただきましょう!!
4月16日(火)の給食
<献立>・豚肉どん(ごはん) ・ツナサラダ ・牛乳
ぶた肉には疲れをとって元気にしてくれる働きのある、ビタミンB1がたっぷり含まれています。ビタミン B1 が不足すると疲れやすくなったり、集中力がなくなったりします。ビタミンB1 は「疲労(ひろう)回復(かいふく)のビタミン」といわれています。
4月15日(月)の給食
<献立>・ポークカレー(ごはん) ・ひじきのマリネ ・クレープ ・牛乳
カレーは妙典小の給食の中でも人気のメニューの一つです。1年生は今日が初めての給食ですね。保育園や幼稚園で食べていたカレーと食べ比べてみてください。
今日の給食
6月12日(金)の給食
今日の献立は、
ご飯
千葉県産いわしフライ
磯和え
千葉の恵みけんちん汁
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 県民(けんみん)の日(ひ) 」についてです。
6月15日は千葉県の記念日です。県民の日に、ちなんで今日の給食には千葉県産の食材をたくさん使用した献立になっています。千葉県の食材を使用して地産地消にも役立ちます。
6月11日(木)の給食
今日の献立は、
梅じゃこご飯
鶏の西京焼き
肉じゃが
カルピスゼリー
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 入梅(にゅうばい) 」についてです。
今日、6月11日(木)はカレンダー上(じょう)の梅雨入り(つゆいり)です。「あじさい」が見(み)ごろを迎え(むかえ)ます。皆さん(みなさん)が普段(ふだん)登(とう)下校(げこう)している途中(とちゅう)にもきれいなあじさいが咲い(さい)ていると思います。ぜひ探してみてください。
6月10日(水)の給食
今日の献立は、
シーフードピラフ
チーズポテト
野菜スープ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)週間(しゅうかん) 」についてです。
6月4日から今日の10日までの7日間は、歯と口の健康週間です。
硬い(かたい)食材(しょくざい)だけでなく、やわらかい食材でもよく噛(か)んで食べましょう!一口30回噛むという目標(もくひょう)どうりに、しっかりと噛んで食べることは出来ま(できま)したか?
歯と口の健康週間が終わっても、よく噛んで食べることを意識(いしき)して給食をたべてください。
6月9日(火)の給食
今日の献立は、
チャーハン
シュウマイ
くらげの中華和え
卵の中華スープ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)週間(しゅうかん) 」についてです。
6月4日から10日までの7日間は、歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)週間(しゅうかん)です。
しっかり噛(か)めるとおいしく食べることができ、栄養(えいよう)の吸収(きゅうしゅう)もよくなります。歯がそろっていると噛(か)むバランスもよく、体のバランスも保た(たもた)れます。歯をつくるためにはカルシウムをとることも大切です。
6月8日(月)の給食
今日の献立は、
ご飯
生揚げの肉味噌煮
キャベツゴママヨネーズ
歯と口の健康週間ゼリー
牛乳 です。
今日のワンポイントは・・・「 歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)習慣(しゅうかん)」についてです。
6月4日から10日までの7日間は、歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)週間(しゅうかん)です。
おいしくしく食べられるのも健康(けんこう)な歯(は)があってこそです。歯(は)の病気(びょうき)を防ぐ(ふせぐ)ためには、食後(しょくご)のていねいな歯(は)みがきと、バランスのよい食事(しょくじ)をすることが大切(たいせつ)です。野菜(やさい)がきらいな人ほど、虫歯(むしば)が多い(おおい)といわれていますので、野菜(やさい)もきちんと食べてください。また、かみごたえのある食べ物(たべもの)も歯(は)をかたく、丈夫(じょうぶ)にしてくれます。よくかむと、あごがきたえられて歯(は)ならびもよくなり、脳(のう)も刺激(しげき)されて、頭のはたらきがよくなります。
6月5日(金)の給食
今日の献立は、
キムタクご飯
焼き餃子
サムゲタン風スープ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)習慣(しゅうかん)」についてです。
6月4日から10日までの7日間は、歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)週間(しゅうかん)です。
今日の給食では、噛(か)みごたえのある「えのき」や、もちげんまいを使用しました。噛(か)むことを意識(いしき)して食べてみましょう
6月2日(火)の給食
今日の献立は、
ご飯
手作りふりかけ
魚の南蛮漬け
すまし汁
牛乳です。
今日のワンポイントは・・・「ちりめんじゃこ 」についてです。
ちりめんじゃこは茹(ゆ)でたしらすをじっくりと乾燥させたものです。乾燥度が高いと、ちりめん状になることから「ちりめんじゃこ」とよばれています。
6月1日(月)の給食
今日の献立は、
シュガートースト
ツナコーンサラダ
ミネストローネ
牛乳です。
今日のワンポイントは・・・「 ミネストローネ 」についてです。
ミネストローネはイタリア発祥(はっしょう)の具(ぐ)だくさんスープで、野菜(やさい)をたっぷり使う(つか)のが特徴(とくちょう)です。家庭(かてい)料理(りょうり)としても親しまれて(したしまれて)いて、地域(ちいき)や季節(きせつ)によって材料や味付けが大きく変わる料理でもあります。
5月29日(金)の給食
今日の献立は…
はちみつパン
イカフライ
わかめとこんにゃくのサラダ
野菜スープ
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日は人参についてです。人参は緑黄色野菜を代表する野菜でオレンジ色が特徴です。人参を選ぶポイントは表面がツヤツヤとしていて形がよく重みがありヘタが小さいものがおいしい人参とされています。
5月28日(木)の給食
今日の献立は…
ご飯
鶏のゴマみそ焼き
枝豆サラダ
豚汁
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
"今日のワンポイントは・・・「 ぎゅうにゅう 」についてです。
毎日きゅうしょくにでているものといえば…なんでしょうか、、、牛乳ですね。牛乳にはカルシウムが豊富 で骨 を強 くする働 きがあります。またカルシウムは身長 をのばすためにはかかせない栄養素 です。牛乳は「これからおなかにたべものがはいりますよ!」の合図としていただきますの後に一口飲むのがおすすめです!ぜひきょうからチャレンジしてみてください!