文字
背景
行間
2023年5月の記事一覧
5月29日(月)今日の給食
<献立>
・牛乳 ・シュガートースト ・さけのコロコロサラダ ・ABCスープ
<給食室から>
今日のワンポイントは、ABCスープについてです。今日は皆さんの好きなABCスープです。ABCスープというのは、アルファベットもマカロニを使っているからです。メーカーの方によると、英語のA~Z、数字の0~9がすべて入っているそうですよ。自分の名前を探してみるのもおもしろいですね。
5月26日(金)今日の給食
<献立>
・牛乳 ・ミートソーススパゲッティ ・枝豆サラダ ・ショコラパイ
<給食室から>
今日のワンポイントは、枝豆についてです。枝豆は今が旬の野菜です。枝豆は成長すると豆腐やみその原料になる大豆になります。今日はハムや野菜と一緒にさっぱりとしたサラダにしました。
5月25日(木)今日の給食
<献立>
・牛乳 ・あぶたま丼 ・わかめスープ ・ミニトマト
<給食室から>
今日のミニトマトの名前は、あまエルトマトと言います。見た目が皆さんがよく見るミニトマトよりも一回り大きく、色が濃い赤色をしているのが特徴です。甘みの強い、フルーツのようなトマトです。とてもおいしいので、苦手な人もぜひ一口食べてみてくださいね。
5月24日(水)今日の給食
<献立>
・牛乳 ・ごはん ・さわらのごまみそ焼き ・ごぼうのサラダ ・五目豆腐
<給食室から>
今日のワンポイントは、五目豆腐の中に入っているあさりについてです。あさりは、日本で縄文時代から食べられているなじみの深い食材です。貧血を予防する鉄分が豊富に含まれているので、、成長期の皆さんやスポーツを頑張っている人におすすめです。
5月22日(火)今日の給食
<献立>
・牛乳 ・チーズバーガー 野菜スープ ・冷凍パイン
<給食室から>
今日のハンバーガーは、チーズをはさんだチーズバーガーです。チーズには、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたっぷりで成長期のみなさんにぜひ、食べてほしい食材の一つです。
5月19日(金)今日の給食
<献立>
・牛乳 ・カツ(勝つ!)カレーライス ・たこときゅうりのマリネ ・紅白フルーツポンチ
<給食室から>
今日は、明日の運動会にちなんだ運動会応援メニューです。ゲン担ぎのロースカツや紅白のボールゼリーが入ったフルーツポンチを作りました。しっかり食べて、明日は力を発揮してください!
5月18日(木)今日の給食
<献立>
・牛乳 ・さつまいもパン ・春野菜のクリームシチュー ・ハムコーンサラダ
<給食室から>
今日のワンポイントは、春野菜についてです。春に旬を迎える野菜には、何があるでしょうか?キャベツ、玉ねぎ、かぶ、アスパラ、ニンジンなど、たくさんありますね、他の季節よりも野菜に水分が多いため、みずみずしく柔らかいのが特徴です。クリームシチューには、どんな春野菜が入っているか見つけてくださいね。
5月17日(水)今日の給食
<献立>
・牛乳 ・生揚げの肉みそ丼 ・キャベツのごまマヨネーズ ・かき玉汁
<給食室から>
今日のワンポイントは、春キャベツについてです。キャベツは、季節に合わせた品種が作られ、一年中出荷されています。今の時期は春キャベツです。柔らかく甘みがあり、みずみずしいのが特徴です。また、体の調子を整えて、かぜを予防するビタミンCがたっぷりです。
5月16日(火)今日の給食
<献立>
・牛乳 ・キャロットライスクリームソース掛け ・ビーンズサラダ ・アセロラゼリー
<給食室から>
今日のビーンズサラダには、何の豆が入っているでしょうか?緑の豆は、青大豆、実は枝豆とは違う食べものです。赤の豆は赤インゲン豆、白の豆は白いインゲンです。豆はおなかの掃除をする食物繊維や血液を作る栄養がたくさん入っています。
5月15日(月)今日の給食
<献立>
・牛乳 ・ごはん ・チーズ納豆 ・いかのかりんと揚げ ・インド煮
<給食室から>
イカには、スルメイカ、ヤリイカ、ホタルイカなどたくさんの種類があり、日本の周辺には100種類以上のイカがいるそうです。今日はイカを揚げて、甘辛いたれをからめたかりんと揚げにしました。
今日の給食
10月5日(月)の給食
今日の献立は、
ご飯
ごま塩
酢豚
中華スープ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 おす 」についてです。
お酢はとても酸っぱいですが、その酸味がとても体に良いです。体の疲れをやわらげたり、ばいきんを退治ししてくれるやくわりもあります。
10月2日(金)の給食
今日の献立は、
ハニーミルクトースト
ジャーマンポテト
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 ハチミツ 」についてです。
はちみつは食べると元気が出ると言われています。そのため、とうぶんが足りていない時などに食べられることが多いです。あまくておいしいのが特徴ですが、食べすぎには注意が必要です。
10月1日(木)の給食
今日の献立は、
ご飯
チーズ納豆
たらのホイル焼き
豚汁
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「チーズ 」についてです。
今日の給食に入っているチーズにはたくさんの種類があることを知っていますか?国によって使われる種類が違っていたりと調べるととてもおもしろいです。
9月30日(水)の給食
今日の献立は、
ご飯
唐揚げ
ツナコーンサラダ
お祝いすまし汁
ぶどう
牛乳
です。
今日が、何の日かしっていますか?
今日は妙典小の開校記念日です。
そんな開校記念日の今日は、人気メニューのからあげとツナコーンサラダを献立に入れました。また、この時期においしい、ぶどうも八百屋さんが持ってきてくれました。
9月29日(火)の給食
今日の献立は、
チャーハン
焼き餃子
韓国風わかめスープ
フルーツ杏仁
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 チャーハン 」についてです。
みなさんはチャーハンをお家でつくったことはありますか?パラパラでおいしいチャーハンを作るコツは、少しかためにたいたご飯や温かいごはんを使うとパラパラに仕上がります。そのあとに、卵でお米をコーティングするとさらに、おいしく仕上がります。
9月25日(金)の給食
今日の献立は、
ひじきご飯
パリパリ揚げ
月見汁
お米de豆乳プリン
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 十五夜」についてです。
今日は十五夜です。十五夜とは、一年の中で一番きれいな満月を見て、秋の食べ物のしゅうかくをお祝いする日です。十五夜では、月見だんごやススキをお供え(おそなえ)します。月見だんごは月のように丸いおだんごを飾っておいしく食べます。ススキは神様のめじるしになる草です。ギザギザとしているので悪いものをおいはらうという意味もあります。
9月24日(木)の給食
今日の献立は、
じゃこガーリックピラフ
ポテトオムレツ
コールスローサラダ
ミネストローネ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「ミネストローネ」についてです。
ミネストローネはイタリア生まれのスープです。イタリアではご飯の前菜として食べられることが多い料理です。一番の特徴は、トマトの赤いスープにたくさんの野菜が入っていることです。「ミネストローネ」はイタリア語でたっぷり具が入ったスープという意味があります。
9月18日(金)の給食
今日の献立は、
きつねうどん
松風焼き
切干大根のおかか和え
おはぎ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「お彼岸(おひがん)」についてです。
9月20日から9月26日は秋のお彼岸です。お彼岸にちなみ、今日の給食にはおはぎがあります。おはぎを食べる理由として、魔除け(まよけ)と五穀豊穣(ごこくほうじょう)の二つの意味があります。小豆(あずき)の赤色には邪気(じゃき)をはらい、災い(わざわい)から身を守ると信じられているため、お彼岸にはおはぎがおそなえされます。
9月17日(木)の給食
今日の献立は、
ご飯
ホイコーロー丼
中華スープ
ゆずハチミツゼリー
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「ホイコーロー」についてです。
ホイコーローは中国から生まれた料理です。ホイコーローには一度鍋で調理した肉をもう一度鍋に入れて調理をするという意味があるそうです。
二度の加熱を行うことでお肉にうまみがぎょうしゅくされ、よりおいしく食べることができます。
9月15日(火)の給食
今日の献立は、
ご飯
あぶ玉丼
浅漬け
冷凍みかん
牛乳
です
今日のワンポイントは・・・「 浅漬け(あさづけ)」についてです。
あさづけは、野菜を少量の塩や調味料に短時間つけて作る漬物です。野菜のシャキシャキとした食感とみずみずしさを楽しむことができます。