文字
背景
行間
2022年11月の記事一覧
今日の給食 11月29日(火)
<献立>
・牛乳 ・茶飯 ・おでん ・シシャモのパリパリ揚げ ・きゅうりキムチ
<給食室から
今日のワンポイントは、おでんについてです。おでんはもともと「田楽」(でんがく)といい、豆腐にみそをつけて焼く料理でしたが、江戸時代の終わり頃から現在のような煮込むおでんになったそうです。今日からまた、一段と寒さが厳しくなってきました。おでんを食べて身体を温めましょう。
今日の給食 11月28日(月)
<献立>
・牛乳 ・コロッケバーガー ・野菜スープ
<給食室から
今日のワンポイントは、ハンバーガーについてです。昔、ドイツのハンブルグの人たちが、刻んだお肉に玉子や玉ねぎを混ぜて焼いて食べていました。このハンブルクステーキが、いつのまにか、ハンバーグステーキと呼ばれ、食べられるようになったそうです。さらに、アメリカのコックさんが、世界博覧会で売り出したことがきっかけで、世界中に広まったそうです。
今日の給食 11月25日(金)
<献立>
・牛乳 ・チリコンカン ・ターメリックライス ・かぶのスープ ・りんご
<給食室から>
チリコンカンはメキシコやアメリカ南部でよく食べられている料理です。肉や野菜、豆をチリソースやトマトスープで煮込んで作ります。
今日は色鮮やかなターメリックライスにかけて食べます。
今日の給食 11月24日(木)
<献立>
・牛乳 ・鳥南蛮うどん ・手作りキャベツメンチ ・ツナサラダ
<給食室から>
今日は、給食室でメンチを手作りしました。830人分を4人の調理員さんが協力して作ってくださいました。いつもと一味違う、サクッとジューシーなメンチカツを味わっていただきましょう。
今日の給食 11月22日(火)
<献立>
・牛乳 ・ごはん ・アジのさんが焼き ・ほうれん草の海苔和え 千葉の恵みけんちん汁
<給食室から>
今日のワンポイントは、「千産千消」(ちさんちしょう)についてです。今日の給食は、いつも以上に千葉県のものを使いました。だいこんや小松菜、ほうれん草、ネギ、里芋など、10種類以上の食材で全体の70%です。千葉でとれたものを、ぜひたくさん食べてくださいね。
今日の給食 11月21日(月)
<献立>
・牛乳 ・きなこあげパン ・こんにゃくサラダ ・白菜とベーコンのクリーム煮 ・小魚パリッシュ
<給食室から>
白菜は、冬が旬の野菜です。寒くなるほど白菜の甘みが増すので、1月~2月に食べるのがおすすめです。今日は、ベーコンやアサリと一緒にミルク煮にしました。温かいスープで体をぽかぽか温めましょう。
今日の給食 11月18日(金)
<献立>
・牛乳 ・チキンライス ・ほうれん草オムレツ ・わかめスープ
<給食室から>
ほうれん草は、冬が旬の野菜で、寒くなってくると寒さから自分の身を守るために、甘くおいしくなってきます。また、栄養もたっぷりで、夏に収穫されたものと比べると、ビタミンCとカロテンの量は、3倍になります。旬のおいしいほうれん草を味わいましょう。
今日の給食 11月17日(木)
<献立>
・牛乳 ・豚キムチ丼 ・ワンタンスープ ・りんご
<給食室から>
豚肉は、体をつくるものになるたんぱく質がたっぷりです。また、体の疲れをとってくれる働きがあります。
白菜キムチと一緒に丼ぶりにしました。おいしくいただきましょう。スープのワンタンは、給食室で一つ一つ手作りしています。愛情、たっぷりです。
今日の給食 11月16日(水)
<献立>
・牛乳 ・ごはん ・ジャージャン豆腐丼 ・クラゲと枝豆の中華和え ・ルルとララのフルーツ白玉
<給食室から>
今日は、お話給食第3弾の献立です。ルルとララのシリーズよりフルーツ白玉を作りました。また、11月は「千産千消月間」です。地元千葉県でとれたおいしい食材をいつもより積極的に使っています。今日の給食のにんじんは、千葉県でとれたものです。
今日の給食 11月15日(火)
<献立>
・牛乳 ・ごはん ・さばのカレー焼き ・中華キュウリ ・豚肉と大根の含め煮
<給食室から>
一年中、スーパーで見かける大根ですが、大根がおいしいのは、寒くなってくる今の季節です。寒くなると甘みが増しておいしくなります。また、部位によって味や食感が違います。葉っぱに近い上の方は、甘みが強く、下の方が、辛みが強くなります。料理によって使い分けてみるのもいいですね。
今日の給食
10月6日(火)の給食
今日の献立は、
ご飯
ジャージャン豆腐丼
中華和え
柿
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 かき 」についてです。
豊富なビタミンCとカロテンが、健康なはだとかぜに負けない体づくりをサポートします。カリウム、食物繊維も多く、ひとつで多くの生活習慣病を防げることになり、「柿が赤くなると医者が青くなる」がやっこうの強さを示すという説も、それなりのこんきょがあるそうです。
10月5日(月)の給食
今日の献立は、
ご飯
ごま塩
酢豚
中華スープ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 おす 」についてです。
お酢はとても酸っぱいですが、その酸味がとても体に良いです。体の疲れをやわらげたり、ばいきんを退治ししてくれるやくわりもあります。
10月2日(金)の給食
今日の献立は、
ハニーミルクトースト
ジャーマンポテト
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 ハチミツ 」についてです。
はちみつは食べると元気が出ると言われています。そのため、とうぶんが足りていない時などに食べられることが多いです。あまくておいしいのが特徴ですが、食べすぎには注意が必要です。
10月1日(木)の給食
今日の献立は、
ご飯
チーズ納豆
たらのホイル焼き
豚汁
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「チーズ 」についてです。
今日の給食に入っているチーズにはたくさんの種類があることを知っていますか?国によって使われる種類が違っていたりと調べるととてもおもしろいです。
9月30日(水)の給食
今日の献立は、
ご飯
唐揚げ
ツナコーンサラダ
お祝いすまし汁
ぶどう
牛乳
です。
今日が、何の日かしっていますか?
今日は妙典小の開校記念日です。
そんな開校記念日の今日は、人気メニューのからあげとツナコーンサラダを献立に入れました。また、この時期においしい、ぶどうも八百屋さんが持ってきてくれました。
9月29日(火)の給食
今日の献立は、
チャーハン
焼き餃子
韓国風わかめスープ
フルーツ杏仁
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 チャーハン 」についてです。
みなさんはチャーハンをお家でつくったことはありますか?パラパラでおいしいチャーハンを作るコツは、少しかためにたいたご飯や温かいごはんを使うとパラパラに仕上がります。そのあとに、卵でお米をコーティングするとさらに、おいしく仕上がります。
9月25日(金)の給食
今日の献立は、
ひじきご飯
パリパリ揚げ
月見汁
お米de豆乳プリン
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 十五夜」についてです。
今日は十五夜です。十五夜とは、一年の中で一番きれいな満月を見て、秋の食べ物のしゅうかくをお祝いする日です。十五夜では、月見だんごやススキをお供え(おそなえ)します。月見だんごは月のように丸いおだんごを飾っておいしく食べます。ススキは神様のめじるしになる草です。ギザギザとしているので悪いものをおいはらうという意味もあります。
9月24日(木)の給食
今日の献立は、
じゃこガーリックピラフ
ポテトオムレツ
コールスローサラダ
ミネストローネ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「ミネストローネ」についてです。
ミネストローネはイタリア生まれのスープです。イタリアではご飯の前菜として食べられることが多い料理です。一番の特徴は、トマトの赤いスープにたくさんの野菜が入っていることです。「ミネストローネ」はイタリア語でたっぷり具が入ったスープという意味があります。
9月18日(金)の給食
今日の献立は、
きつねうどん
松風焼き
切干大根のおかか和え
おはぎ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「お彼岸(おひがん)」についてです。
9月20日から9月26日は秋のお彼岸です。お彼岸にちなみ、今日の給食にはおはぎがあります。おはぎを食べる理由として、魔除け(まよけ)と五穀豊穣(ごこくほうじょう)の二つの意味があります。小豆(あずき)の赤色には邪気(じゃき)をはらい、災い(わざわい)から身を守ると信じられているため、お彼岸にはおはぎがおそなえされます。
9月17日(木)の給食
今日の献立は、
ご飯
ホイコーロー丼
中華スープ
ゆずハチミツゼリー
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「ホイコーロー」についてです。
ホイコーローは中国から生まれた料理です。ホイコーローには一度鍋で調理した肉をもう一度鍋に入れて調理をするという意味があるそうです。
二度の加熱を行うことでお肉にうまみがぎょうしゅくされ、よりおいしく食べることができます。