ブログ

5月19日(火)の給食

今日の献立は…
ピースご飯
かつおの新玉ソース
磯和え
肉じゃがピり辛煮
牛乳

です。
今日のワンポイントについて紹介します。
"今日のワンポイントは・・・「かつお   」についてです。
かつおは、春から初夏にかけて三陸(さんりく)沖(おき)まで北上(ほくじょう)し、秋(あき)から南下(なんか)します。季節によって味わいがかわり、春(はる)頃(ごろ)の「初(はつ)がつお」はたたきに、秋(あき)頃(ごろ)の「戻り(もどり)がつお」は刺身(さしみ)がおすすめです。
今日の給食は春野菜で甘みが特徴のしんたまねぎをソースにしました。