文字
背景
行間
今日の給食
5月7日(木)の給食
今日の献立は…
ご飯
キーマカレー
かまぼこと糸寒天サラダ
たい焼き
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はこいのぼりについてです。二日前の5月5日は子どもの日でしたね。こどもの日には、なぜこいのぼりを飾るか知っていますか?鯉というお魚は強くて流れが速い川でも元気に泳ぎ滝をも登ってしまう魚です。そんなたくましい鯉のように子ども達が元気に大きくなることをお願いする意味が込められています。今日はそんな鯉のぼりに見立てて、たい焼きが献立にはいっています。
5月1日(金)の給食
今日の献立は…
ご飯
揚げ鶏レモン煮
カボチャポタージュ
マカロニサラダ
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はかぼちゃについてです。かぼちゃは栄養の塊と言われるほど優秀で、ビタミンや食物繊維などが豊富に含まれています。その他にも免疫力をサポートしたりと健康面にも良い影響を与えます。
4月28日(火)の給食
今日の献立は…
ご飯
手作りふりかけ
ごぼうサラダ
味噌汁
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はごぼうについてです。ごぼうは土の中に育つ根っこの野菜です。ごぼうは切ったあと水に少しつけると色が変わりにくくなります。煮物にいれたり、いためたり汁物に入れたりと食物繊維が豊富に含まれる野菜です。
4月27日(月)の給食
今日の献立は…
ケチャップライス
コーンサラダ
春野菜のクリームシチュー
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はコーンについてです。コーンはお腹の調子をよくする食物繊維が入っています。畑で育ち、大きな葉っぱの中にぎっしりとつぶがつまった実ができます。
4月24日(金)の給食
今日の献立は…
コロッケバーガー
花野菜サラダ
コーンスープ
アセロラゼリー
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はアセロラについてです。アセロラは小さくて赤いくだものです。あたたかい国で育つ果物です。アセロラはビタミンCがたくさん入っていて、風邪をひきにくくしたり、お肌を元気にしたりします。
4月23日(木)の給食
今日の献立は…
わかめじゃこご飯
春巻き
茎わかめツナサラダ
味噌汁
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日は、春巻きについてです。春巻きは中国の料理で、昔春にとれた野菜を使って作ったことから、この名前がついたと言われています。
4月22日(水)の給食
今日の献立は…
ご飯
豚キムチ丼
ツナコーンサラダ
りんご
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はキムチについてです。キムチは発酵して作られます。韓国の料理で辛みと酸味が特徴です。キムチにはいろいろな種類があるのでぜひ調べてみてくださいね。
4月21日(火)の給食
今日の献立は…
ご飯
ハヤシライス
コロコロサラダ
ヨーグルト
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はヨーグルトについてです。ヨーグルトは牛乳からできています。牛乳に乳酸菌という体に良い菌を入れて作ります。ヨーグルトはお腹の調子を整えてくれたり、骨や歯を丈夫にする働きがあります。
4月20日(月)の給食
今日の献立は…
ひじきご飯
鶏のコーンフレーク揚げ
白菜のおかか和え
玉ねぎと豆腐の味噌汁
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はひじきについてです。海の岩などにくっついて育つ海藻で細くて黒い見た目が特徴です。ひじきには、骨や歯を強くするカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維がたくさん入っています。
4月17日(金)の給食
今日の献立は…
ご飯
豚肉丼
和風サラダ
カクテルゼリー
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日は豚肉についてです。豚肉にはビタミンB群が豊富に含まれています。特にビタミンB1が多く、疲労回復に効果的です。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える際に必要なビタミンでエネルギーをたくさん作ることにより疲れを感じにくくさせてくれます。
今日の給食
6月11日(木)の給食
今日の献立は、
梅じゃこご飯
鶏の西京焼き
肉じゃが
カルピスゼリー
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 入梅(にゅうばい) 」についてです。
今日、6月11日(木)はカレンダー上(じょう)の梅雨入り(つゆいり)です。「あじさい」が見(み)ごろを迎え(むかえ)ます。皆さん(みなさん)が普段(ふだん)登(とう)下校(げこう)している途中(とちゅう)にもきれいなあじさいが咲い(さい)ていると思います。ぜひ探してみてください。
6月10日(水)の給食
今日の献立は、
シーフードピラフ
チーズポテト
野菜スープ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)週間(しゅうかん) 」についてです。
6月4日から今日の10日までの7日間は、歯と口の健康週間です。
硬い(かたい)食材(しょくざい)だけでなく、やわらかい食材でもよく噛(か)んで食べましょう!一口30回噛むという目標(もくひょう)どうりに、しっかりと噛んで食べることは出来ま(できま)したか?
歯と口の健康週間が終わっても、よく噛んで食べることを意識(いしき)して給食をたべてください。
6月9日(火)の給食
今日の献立は、
チャーハン
シュウマイ
くらげの中華和え
卵の中華スープ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)週間(しゅうかん) 」についてです。
6月4日から10日までの7日間は、歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)週間(しゅうかん)です。
しっかり噛(か)めるとおいしく食べることができ、栄養(えいよう)の吸収(きゅうしゅう)もよくなります。歯がそろっていると噛(か)むバランスもよく、体のバランスも保た(たもた)れます。歯をつくるためにはカルシウムをとることも大切です。
6月8日(月)の給食
今日の献立は、
ご飯
生揚げの肉味噌煮
キャベツゴママヨネーズ
歯と口の健康週間ゼリー
牛乳 です。
今日のワンポイントは・・・「 歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)習慣(しゅうかん)」についてです。
6月4日から10日までの7日間は、歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)週間(しゅうかん)です。
おいしくしく食べられるのも健康(けんこう)な歯(は)があってこそです。歯(は)の病気(びょうき)を防ぐ(ふせぐ)ためには、食後(しょくご)のていねいな歯(は)みがきと、バランスのよい食事(しょくじ)をすることが大切(たいせつ)です。野菜(やさい)がきらいな人ほど、虫歯(むしば)が多い(おおい)といわれていますので、野菜(やさい)もきちんと食べてください。また、かみごたえのある食べ物(たべもの)も歯(は)をかたく、丈夫(じょうぶ)にしてくれます。よくかむと、あごがきたえられて歯(は)ならびもよくなり、脳(のう)も刺激(しげき)されて、頭のはたらきがよくなります。
6月5日(金)の給食
今日の献立は、
キムタクご飯
焼き餃子
サムゲタン風スープ
牛乳
です。
今日のワンポイントは・・・「 歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)習慣(しゅうかん)」についてです。
6月4日から10日までの7日間は、歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)週間(しゅうかん)です。
今日の給食では、噛(か)みごたえのある「えのき」や、もちげんまいを使用しました。噛(か)むことを意識(いしき)して食べてみましょう
6月2日(火)の給食
今日の献立は、
ご飯
手作りふりかけ
魚の南蛮漬け
すまし汁
牛乳です。
今日のワンポイントは・・・「ちりめんじゃこ 」についてです。
ちりめんじゃこは茹(ゆ)でたしらすをじっくりと乾燥させたものです。乾燥度が高いと、ちりめん状になることから「ちりめんじゃこ」とよばれています。
6月1日(月)の給食
今日の献立は、
シュガートースト
ツナコーンサラダ
ミネストローネ
牛乳です。
今日のワンポイントは・・・「 ミネストローネ 」についてです。
ミネストローネはイタリア発祥(はっしょう)の具(ぐ)だくさんスープで、野菜(やさい)をたっぷり使う(つか)のが特徴(とくちょう)です。家庭(かてい)料理(りょうり)としても親しまれて(したしまれて)いて、地域(ちいき)や季節(きせつ)によって材料や味付けが大きく変わる料理でもあります。
5月29日(金)の給食
今日の献立は…
はちみつパン
イカフライ
わかめとこんにゃくのサラダ
野菜スープ
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日は人参についてです。人参は緑黄色野菜を代表する野菜でオレンジ色が特徴です。人参を選ぶポイントは表面がツヤツヤとしていて形がよく重みがありヘタが小さいものがおいしい人参とされています。
5月28日(木)の給食
今日の献立は…
ご飯
鶏のゴマみそ焼き
枝豆サラダ
豚汁
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
"今日のワンポイントは・・・「 ぎゅうにゅう 」についてです。
毎日きゅうしょくにでているものといえば…なんでしょうか、、、牛乳ですね。牛乳にはカルシウムが豊富 で骨 を強 くする働 きがあります。またカルシウムは身長 をのばすためにはかかせない栄養素 です。牛乳は「これからおなかにたべものがはいりますよ!」の合図としていただきますの後に一口飲むのがおすすめです!ぜひきょうからチャレンジしてみてください!
5月27日(水)の給食
今日の献立は…
わかめうどん
お好み焼き
ぶどうゼリー
牛乳
です。
今日のワンポイントについて紹介します。
今日はお好み焼きについてです。今日のお好み焼きはどうですか?おいしいですか?生地を混ぜて鉄板で焼いて作っています。