ブログ

No.107 建て替え前最後の運動会

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

 2026年5月23日(土)、運動会が開催されました。 前日まで雨が降り、天候が心配されましたが、当日は雨も上がり、先生方のグラウンド整備のおかげで、無事実施することができました。
 今年の運動会は、宮田っ子にとって特別な意味を持っています。今年の夏から校舎の建て替えが始まるため、今の姿の校庭で運動会を行うのは今回が最後となります。

 
●開会式と元気な応援
 開会式では、PTA深澤隆介会長より「慣れ親しんだこの校庭での、建て替え前最後の運動会です。悔いのないよう全力で楽しんでください!」と温かいエールが送られました。そのあと、選手宣誓を経て、応援合戦へ。校庭いっぱいに響き渡る大きな声で鼓舞していました。 

 
●白熱の徒競走
 各学年の徒競走では、ゴールを目指して全力で駆け抜ける姿に、保護者の皆様から大きな拍手が送られました。特に6年生の「パン食い競争」は大いに盛り上がりました。


●表現
  表現活動では、低学年の可愛らしいダンスから、高学年の力強くしなやかな演技、各学年の個性が光りました。なかでも小学校生活最後の6年生による迫力のある「組体操」は、観客を圧倒しました。

 
●リレー
 低学年リレーと高学年リレーと続き、バトンをつなぐ選手たちの懸命な走りに、会場は児童、保護者、教職員からの大きな声援に包まれました。

 
●閉会式
 全競技を終えた閉会式では、北山勇校長先生より「今日実力を発揮できた人も、一方で悔しさが残る人もいると思いますが、その気持ちを大事にして来年の運動会の頑張る力にしてください。」と、子どもたちの健闘を称えるお話がありました。また「今回、先生方が頑張ってグラウンド整備をしてくれました。保護者や地域の皆様も、いつも本当にありがとうございます」と感謝が伝えられ、改めて学校を支える絆を感じる時間となりました。


●後片付け
 閉会後には、宮田小お父さんの有志団体である「おやじの会」の皆さんや、宮田小卒業生が、テントの撤収や机・いすの運び出しなどの片付けを手伝ってくださいました。手際よい作業のおかげで、スムーズに活動を終えることができました。


●運動会がんばったで賞 
 毎年PTAより、がんばった子どもたちへのお土産を贈呈しています。今年度は「梨ウォーター」を贈呈しました。運動会後の火照った体に、冷たい梨ウォーターは最高のご褒美になったようです。

 ---------------------------

<広報委員より>
 建て替え前の今の校庭で行う、最後となる運動会。子どもたちの真剣な眼差しや笑顔を間近で取材し、私たち広報委員も保護者としても胸が熱くなりました。