宮小ニュース

2019年9月の記事一覧

人権教室がありました

    

2年生の各学級で人権教室がありました。講師の先生の紙芝居のあとに、それぞれの登場人物にお手紙を書きました。
人KENまもる君と人KENあゆみちゃんの人形をいただき教室に置いてあります。

  

1年生の「かさくらべをしよう」の様子です。形や大きさの異なる容器に水を入れて、どのくらい入るか予想を立てていました。
自分たちの予想が当たると大喜びでした。

    

3年生の外国語指導員と担任の先生の授業です。左側は二人一組で、いろいろな国のあいさつを組み合わせて活動しているところです。
右側の写真は、とても面白い絵本を使って楽しく英語を学んでいるところです。

    

6年生の国語の授業です。自分の書いた随筆を班のメンバーのアドバイスで良いものに仕上げていました。

    

4年生の算数の授業です。計算の仕方がノートが上手にまとめられていました。先生の質問にもたくさんの手が挙がっていました。

    

1年生の体育の授業です。今日は暑いので水筒を用意し、短い時間でのドッジボールでした。
みんな元気に体を動かしていました。

 

 

 

 

 

今日の学校の様子です!

今日は台風の影響で、時間を遅らせて授業開始となりました。ご協力ありがとうございました。
おかげさまで、学校内は大きな被害もなく授業を始めることができました。

   

  

台風が通り過ぎ、青空が戻ってきました。今日の昼休みの校庭の様子です。
みんな元気に体を動かしています。日差しがとても強い天気になりました。

  

2年生 算数の授業の様子です。先生の質問にたくさん手が挙がっていました。

     

4年生 九州の通潤橋について勉強しています。教科書にある写真を見ながら意見を発表していました。
このクラスの授業では、教職たまごプロジェクトの方がサポートでお手伝いを行いました。

  

3年生 音読みと訓読みの授業です。みんな元気に自分の知っている音読みを発表していました。

 

5年生 家庭科のソーイングの授業です。みんな丁ねいに針を進めていました。
チャコペンで切断する位置印をつけてから、たちばさみで切断します。

  

1年生 国語の授業です。鉛筆を使い上手にひらがなをプリントに書いていました。

  

  

4年生 体育の授業です。キャッチバレーボールというルールの説明を受けているところです。
バレーボールと違い、ボールを受けとりパスを回して、相手コートに投げこみます。

 

 

 

 

 

 

夏休み校内作品展 5、6年生の作品です!

    

    

    

    

    

5,6年生の作品です。それぞれの作品のは大変丁ねいな作業で仕上げられていました。
調査・研究のレポートも内容が濃いものがたくさんありました。
こちらの作品は第二図書室に展示してあります。作品は来週の月、火曜日にご覧いただけます。

 

夏休み校内作品展 3、4年生の作品です!

    

    

    

    

    

    

    

  

3、4年生の作品です。大きな作品も増え、調査・研究をまとめたレポートや新聞も上手にまとめられています。
夏休みならではの体験や旅行先で製作した作品もありました。
子どもたち作品を是非ご覧にご来校ください。作品展は来週の月、火曜日です。

 

 

夏休み校内作品展 1、2年生の作品です!

    

    

    

    

素材を上手に加工した作品がたくさんありました。 また、色をつけたり素材同士を接合する技もたくさん使われていました。
調べ物の作品は自分たちの興味関心のあるものを様々な方法で調べ上げていました。
写真ではわかりにくいところもありますので、ご来校いただき子どもたちの作品をご覧いただければと思います。
校内作品展は来週の月、火曜日です。