今日の給食

今日の給食

1月30日 今日は愛知の郷土料理「みそ煮込みうどん」です

 

 

 

 

 

みそ煮込みうどん ちくわの磯部揚げ  ごまきゅうり  デコポン  牛乳

 

今日は、愛知県の郷土料理です。八丁味噌を使って、煮込みうどんです。

ご当地では、煮込みが強いので、かなり味濃く感じますが、給食なので、そこまで煮込んでありません。

子供にはちょうどよい味となっています。ごまきゅうりで口をさっぱりとできます。

ちくわの磯部揚げは肉厚で、おいしかったです。

 

1月29日 今日の給食は「広島風お好み焼き」です

 

 

 

 

 

 

 広島風お好み焼き  しらすと梅青菜のごはん  わかめ和え  牛乳

 

 給食では、重ね焼きが難しいので、薄い生地に卵やキャベツ、中華麺などの具材を混ぜて焼きあがっています。

 鰹節と青のりもかかっており、マヨネーズ(卵なし)もあり、しっかりお好み焼きです。

 しらすと梅青菜のごはんにぴったり合いました。

1月26日 今日の給食は「新潟のタレかつ」です

 

 

 

 

 

 

 タレかつ丼  のっぺい汁  小松菜とえのきの磯香和え  牛乳

 

 タレかつ丼は新潟のご当地丼です。新潟に行って「かつ丼」を頼むと卵に閉じていない「タレかつ丼」が出てきて

 びっくりしたことがありました。新潟ではかつ丼=タレかつ丼です。最近は東京に出店する店もあるような人気ぶりです。

 宮久保のタレかつ丼も負けていません。彩りきれいな小松菜とねばねば食材のえのきの磯香和え、食感も楽しくおいしかったです。

 

1月25日 今日の給食は「山形県ゆかりの芋煮」です

 

 

 

 

 

 

 芋煮  ししゃものぱりぱり揚げ  茎わかめと小松菜のおかか和え  ごはん  牛乳

 

 学校給食週間2日目は山形県にちなんだ「芋煮」です。里芋が柔らかく、豚肉と豆腐の相性もばっちりです。

 ししゃものぱりぱり揚げは薄く挙げてあるので、ぱりぱりとした食感が楽しいです。

1月24日 今日から全国学校給食週間です

 

 

 

 

 

 

 豚肉の市川梨ソースがけ  いわしのつみれ汁  市川海苔の佃煮  せいがく餅  ごはん  牛乳

 

 今日は品数も多く、とてもおいしかったです。いわしのつみれ汁 そこまで青魚くささは感じなかったので、

 魚苦手な子も食べることができたと思います。

 

宮久保小では、昨年度から都道府県名を覚えることとリンクさせて、各地の郷土料理を紹介させています。

お父さん、お母さんの出身地や、おじいちゃんおばあちゃん家など、子どもたちが何かとリンクさせて興味を広げてくれればと思います。