今日の給食

今日の給食

6月2日 今日の給食は「あじのみそドレッシング」と1年生がさやむきした「そらまめ」です

 

 

 

 

 

 

 あじの味噌ドレッシング  けんちん汁  そらまめ  ごはん  牛乳

 

 1年生がそらまめのさやむきをしてくれました。(そちらの様子は、本日の宮小ニュースを参考にしてください)

 あじの味噌ドレッシングは、カラッと揚げてあり、味噌のドレッシングが抜群でした。

6月1日 今日の給食は「ジャコ ガーリックライス」です

 

 

 

 

 

 

 ジャコ ガーリックライス   かぼちゃチーズコロッケ   ABCスープ   牛乳

 

 ご飯にちりめんじゃこが、たくさん入っています。ちりめんじゃこの量が多いので、食感もよかったです。

 かぼちゃチーズコロッケは新作です。たっぷりのかぼちゃの中に、星形のチーズの粒が、たくさん入っているので、

 よりなめらかな仕上がりになっています。

5月31日 5月最後の給食は「ししゃものパリパリ揚げ」です

 

 

 

 

 

 

ししゃものパリパリ揚げ  わかめの酢の物   生揚げの肉みそ煮   ごはん   牛乳

 

魚苦手な子も少しでもたくさん食べられるように、ししゃもを春巻きの皮に包んでパリパリに挙げてあります。

食べる時にパリパリと音を立てて食べていました。

 

生揚げの肉みそ煮には、ひき肉と一緒に大豆も入っており、栄養満点です。

 

5月30日 今日の給食は チキンライス

 

 

 

 

 

 

 チキンライス  千草卵焼き  花野菜のサラダ  牛乳  チョコプリン

 

 卵焼きには豚肉、ほうれん草、玉ねぎなどたくさんの具材が入っているので、千草卵焼きです。

 千草と同じ意味で「百草」使うこともあるようです。

 ほうれん草は鉄分豊富で、貧血によいそうです。

5月27日 今日の給食は「いかのかりん揚げ」です

 

 

 

 

 

 

 いかのかりん揚げ  四川豆腐  小松菜の中華和え  ごはん  牛乳

 

 いかのかりん揚げの「かりん」は、かりんとうの意味です。短冊に切ったイカを揚げるとかりんとうのように見えることから

 かりん揚げ名前がついています。本校のいかは、1人前がわかるように大きく切っていますが、味はどこにもひけをとりません。

 四川豆腐と小松菜の和え物で、野菜もたくさん摂ることができました。