宮小ニュース

宮小ニュース

今日の学校の様子です

      

昨日の雨の水たまりもなく校庭の状態は良かったです。2年生の学年体育で縄跳びをしています。上手に長い時間跳び続ける児童もたくさんいました。

      

6年生の授業の様子です。算数では様々な図形の面積を求める学習をしていました。音楽の授業ではホルストの惑星から木星を聞き感想をまとめていました。

      

3年生の授業の様子です。算数では不等号を使って数字の大きさを比較していました。社会科では市川のなしについて勉強していました。

今日の学校の様子です

    

1年生の様子です。絵の具をパレットに取り出し色を混ぜて目的の色を作っていました。きれいな虹が描けました。

    

4年生の様子です。ビタミンやたんぱく質、カルシュウムなど栄養素をよく答えていました。
書写の授業では「花」の字を書いていました。小筆で自分の名前を書くのが大変そうでした。

      

5年生の様子です。国語の敬語の使い方では様々な状況の中でどのように使い分けるか勉強していました。
算数では少数の割り算を、図工ではデッサンに取り組んでいました。

      

      

2年生の廊下を飾る作品です。いろいろな技法を駆使して絵を完成させていました。どの作品も明るい色をたくさん使っていました。

 

第1回学校運営協議会が開催されました

新型コロナウイルス感染症休校のために延期されていました第1回学校運営員会が開催されました
今回は11名の委員のかたが参加しましたが、任期が2年なので大きくメンバーは変わりませんでした
学校のコロナウイルス対応についてご質問やご意見もたくさんありました
詳細は学校運営協議会だよりを発行しますのでそちらをご覧ください

金属製水筒等の使用について

古くなった金属製容器に粉末清涼飲料水を溶かし保管したものを喫食したことにより
金属の溶出に伴う食中毒が発生しました。つきましては以下の点にご注意ください

1、食品が接触する金属容器の内部に錆や傷がないか

2、酸性の飲料を長時間、金属製容器に保管しないこと

3、古くなった金属製容器は、定期的に新しいものに交換すること

今日の学校の様子です

      

3年生の様子です。理科や音楽では体を動かしながら楽しく学習していました。時間の計算は基礎的な事柄なのでしっかりとマスターしたいものです。

      

1年生の様子です。パソコン室ではログインの仕方を覚えていました。体育では校庭のトラックを走ったり歩いたりしていました。

     

2年生の様子です。算数の引き算の文章題を解いていました。赤青鉛筆も使いながらノートに図と式を上手にまとめて書いていました。

      

    

4年生の廊下に掲示されている作品です。魚のうろこにそれぞれ違う色を塗りました。