文字
背景
行間
2026年3月の記事一覧
修了式
今年度最終日、体育館に全員が集まり修了式がありました。代表児童が「あゆみ」(通知表)を校長先生から受け取り、各クラスで担任から「あゆみ」をもらいました。体育館で校長先生の話を真剣に聞く姿、この一年間の成長を感じました。4月からまた1学年進級し新しい教室で一緒に生活していきましょう!
今年度もあと2日
3月24日(火)晴れ
校庭の桜も咲き始めました。昨日から各学級では、進級にあたり学級活動や学年活動を行っています。係活動や学級で話し合った内容など子ども達が自主的に進めていく生き生きとした姿と笑顔がたくさん見られました。今日の3時間目は大掃除です。この1年間、生活した教室や廊下など心を込めてきれいにします。
卒業式
本日は、6年生の卒業式でした。6年生83名が全員そろい、卒業証書を手にすることができました。呼びかけや歌などとても思いのこもった式で教職員一同感動しました。とても一生懸命、そして真面目に取り組む6年生は真間小の誇りです。卒業してしまうのは寂しいですが、きっと新たなステージで新たなチャレンジをし更なる成長をしていくと思います。6年生のみなさん、卒業おめでとう!そしてありがとう!!
卒業式前日
3月16日(月)曇りのち晴れ
明日は卒業式です。今年度、全校で学校生活を送る日は最終日となります。校内には6年生の卒業をお祝いする掲示物がたくさん掲示されています。今日の給食も「卒業おめでとう給食」です。学校全体を支えてくれた6年生、卒業おめでとうございます。
3.11「防災教育の日」
3月11日(水)晴れ
市川市は3月11日を「防災教育の日」と定めています。今日は放送朝会にて、黙とうを行い、市川市教育委員会高木秀人教育長のメッセージを紹介しました。業間休みには地震を想定した訓練を実施しました。校庭で遊んでいた子ども達も訓練が始まるとすぐに校庭の中央に集まっていました。防災教育の日である今日をきっかけに改めて大切な命について考えてみたいものです。