学校の様子ブログ

卒業証書授与式 0319

3月19日(木)

卒業証書授与式。

演台にはこのあと、華やかな花瓶が据えられました。

感染拡大防止のために、呼びかけや歌唱を割愛いたしました。

参列についても1家庭2名に制限させていただきました。ギャラリーは基礎疾患があるなど、重症化リスクの高い方の座席として準備させていただきました。

一人一人の証書授与と、校長の式辞。

呼びかけで、子どもたちの歌声を聞いていただきたかったです。特にお父様については、来校していただく機会が少ないので、数少ないチャンスでした。

伴奏を練習してくれた子がいましたので、ピアノの伴奏と同時に、急遽6年生の担任に懐かしい写真をスライドにしてもらい、上映させていただきました。(上の写真:ステージの壁面)

狭い教室での密集を避けるため、卒業生が退場した後、担任一人一人からご挨拶をさせていただきました。

式の終了後には、屋外でしたので全職員が並び、親子での見送りをさせていただきました。

ご卒業おめでとうございます。 

 

卒業式の練習は、当日の朝おおむね1時間ほどだったでしょうか。式の流れ、入退場の方法、座席の位置、証書授与の方法を紹介しつつ、気を付けるとより良い点をアドバイスする程度でしたが、さすがの6年生です。ステージ上の姿はとても凛々しいものでした。

担任としましては、卒業直前の最も大切にしたい日々が失われてしまったため、伝えきれないものがたくさんありすぎて、なんとも言えない思いをかみしめているところにちがいありません。  校長