学校の様子ブログ

学校の様子

交通事故注意!

4月26日(火)くもり

 真間小学校の周りは細い道が多いのに、駅に向かう自転車や車がたくさん通ります。特に朝は、大人でも恐怖を感じるほどです。昨日、自転車にぶつかってけがをしてしまったお子さんがいたため、今朝はおうえん隊の方と一緒に立ち番をしました。子供たちを見守りながら通勤してくださる保護者の方も多くいて、ありがたく思いました。横断歩道のない道路はたいへん危険です。保護者の方と今一度、どこで横断するのか、横断のしかた(左右確認・飛び出さない等)について、この機会に確認をしていただけますようお願いいたします。

栽培委員会

4月25日(月)晴れ

 綺麗な花を咲かせるために、枯れた花をつんだり、水をやったり。さすが高学年ですね。いつもありがとう。

 

1年生と2年生の学校探検

4月22日(金)晴れ

 昨日は2年生が1年生のペアとなって学校探検をしました。2年生は事前にプレゼントを準備したり下見をしたり。それは立派な姿でした。

 

 

 

 

みまもり隊のみなさん ありがとうございました

4月21日(木)くもり

 刃物を持った男性の逃走を受けての集団下校。そして下校の際にこんなビブスを付けた方々が立っていたことをご存じでしょうか。連絡を受けて急遽出動してくださいました。そして保護者の方々の見守りは本当に心強かったです。ありがとうございました。心から感謝いたします。

学校クイズその3

4月20日(水)くもり

 実施予定だった避難訓練は延期になりました。学校の中にはこのような表示があります。みんなの安全のために。どこにあるかわかるかな?