学校の様子ブログ

学校の様子

先生たちも勉強です!

6月27日(月)

 先週の24日(金)講師として低学年部会は市川市教育委員会指導課の黒田 由美子(くろだ ゆみこ)先生を、高学年部会は市川市教育委員会学校地域連携推進課の大橋 弥生(おおはし やよい)先生をお迎えし、国語の校内授業研究会を実施しました。

 この日は、あすなろ学級と6年生の授業展開です。先生たちは、もっと真間小学校の子供たちが自分の考えを伝えあったり、学び合ったりする力が伸びるように、授業を見合い、意見を交換しながら勉強しています。

 

サルビアの花

6月24日(金)晴れ

 蒸し暑い日々が続きますが、栽培委員の子供たちが朝から校門のサルビアに水やりをしてくれています。またこの間は、みんなが歩くところにこぼれてしまった土を6年生が片付けてくれていました。学校に誰かの手が入り、素敵な力が働いていることにうれしくなります。皆様、良い週末をお過ごしください。

 

1・2・3年 授業参観

6月23日(木)くもり

 1年 入学して3か月。読み聞かせをしてもらっている学級も。その後、「せんせい、あのね」小さな手でえんぴつを握り、いっしょうけんめい書いていました。

 2年 1・3組「きつねのおきゃくさま」2組「マット遊び」4組「ことばのなかまさがしゲームをしよう」

 3年 1組「めだか」2組「1万をこえる数」3組「わたしたちの市のようす」

 今日も暑い中、ありがとうございました。保護者の皆様に来ていただいて、子供たちは本当にうれしそうでした。

 

計画委員 シール作戦

6月22日(水)晴れ

 今日も蒸し暑い一日です。計画委員さんは、みんなが正しい廊下歩行ができるよう、「走らないでね」と呼びかけたり、走らず良い歩行をしている人にはシールを配ったりしています。休み時間中、ずっとそれぞれの持ち場に立って、真間小学校から、廊下を走る姿がなくなるように頑張る姿が素晴らしいです。ありがとうございます。

4・5・6年 授業参観

6月21日(火)くもり

 昨年まで実施できなかった授業参観。一家庭1名という制限の中、また、たいへん暑い中、多数おいでいただき本当にありがとうございました。

 あすなろ 「歯をきちんとみがこう」実際にみがき残しがないか確認しながらの学習

 4年生 「power of trush」ごみを減らすために何ができるか、考える学習

 5年生 1組は「高い土地 低い土地」について調べたことの発表、2・3組は「私たちの生活と食糧生産」について学習

 6年生 「インターネットトラブル出前授業」チャットの書き込み実例などを通して、コミュニケーション力をつけることの大切さを学びました。

 ふと校庭を見ますと、なんと整然とした自転車置き場の並べ方。さすが真間小学校ですね!あわせてマスク着用や検温などさまざまなご協力に感謝いたします。木曜日もどうぞよろしくお願いいたします。