学校の様子ブログ

学校の様子

5年生 釣りキャラバン出前授業

7月15日(金)雨

 今日は体育館で「釣りキャラバン」の方々による出前授業が行われました。フィッシング体験などを通して、海の楽しみ方だけでなく、水辺の危険性、落水(らくすい)したときの心構えなど、夏休み前にたいへん貴重な体験ができました。

6年生 真間小学校プール最終回

7月14日(木)くもり

 登校時、プールバッグを持った6年生。「今日が最後のプールなんです」と。水泳学習の最後は、曲を流しながら運動会のダンスを水中で楽しく踊って締めくくりです。子供たちがプールから上がったあと、それを見届けたかのようにサーッと雨が。一つ一つ「最後」を繰り返して卒業が近づいてくるのですね。

 個人面談4日目、連日の雨となってしまいました。よろしくお願いいたします。

3年生 リコーダー教室

7月13日(水)くもり

 今日は、個人面談3日目。天気予報によると週末にかけてあまり天気が良くないようです。どうぞお気をつけておいでください。

 昨日は3年生のリコーダー教室が行われました。新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの実施です。子供たちは貴重な機会だということをよく理解していて、しっかり話を聞けたようです。体育館にはきれいな音色が響いたことでしょう。3年生のみなさん、素敵な曲をたくさん聞かせてくださいね。

 

 

6年生 陶芸教室

7月12日(火)くもり

 「校長先生、セミが鳴いていないね」と。久しぶりに涼しい朝だったせいでしょうか。今日は6年生の陶芸教室が行われました。大型テレビの動画を活用しながら、講師の方が各教室を回り、子供たちに指導をしてくださいました。さすが6年生、土粘土のひんやりした感触を楽しみながらも集中して思い思いの形をつくっています。このあとは、ゆっくり乾燥して、焼成。どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

夏の交通安全運動(7月10日~19日)

7月11日(月)はれ

 今日は横断歩道に朝から交番の方が立っていました。「夏の交通安全運動」の一環だそうです。真間小学校では、7日にもバイクの接触事故が発生。(校門にいた私を走って呼びに来てくれた3年生。びっくりして泣いている1年生にずっと付き添ってくれていた4年生。本当に素晴らしい姿でした。)大きなケガではなかったものの、真間小学校ではパパの会の見守りや交番のパトロールも続いている中、4月からこれで3件も交通事故が起きています。子供たちの大切な命。「夏の交通安全運動」だけでなく、引き続きパトロール継続していただけるようお願いしました。