学校の様子ブログ

学校の様子

5年生 情報モラルの学習

9月8日(木)くもり

 5年生は各教室で情報モラル学習を実施しました。ツイッターの「リツイート」で友だちを傷つけてしまった場合。「それはいけない使い方だよね」と講師の方と確認した後、地震の後、生活水を高校生が高齢者に届ける取り組みの写真を見た子供たち。この行動がどのように広まったのか、講師の方が教えてくださいました。「実はツイッターのリツートなんだよ」

 情報がインターネットで不特定多数にすぐ伝わってしまう現在、どのようにこのツールを使っていくか。「考える」ことが大切ですね。

 

 

蜂に注意!

9月7日(水)くもり

 メールでもお伝えしましたが、きのう、児童がハチ(スズメバチ?)を見つけたため、近くを探したところ、体育倉庫の裏、正門近くの木に巣があったため、応急処置をしました。

 市に対応を依頼しましたが、まだ終了していないので、子供たちには裏門とマルヤ門を通ってもらっています。

 二中の教頭先生に連絡しましたところ、登校中の生徒さんに「気を付けてね」と声をかけていた私のかわりに門に立ってくださいました。朝の交通当番の保護者の方もハチを発見したそうで、ちょうど国府台交番の方もみえたので現場を見に行きました。交番の方がおっしゃるには、おそらく、学校から飛んできたのではないか、ということでした。

 9月は、ハチが新しい女王蜂を守るため、狂暴になると、テレビでも報道されていたそうです。黒っぽいものを攻撃しやすいとのこと、皆様どうぞご注意ください。

 

1年生 楽しそうです

9月6日(火)晴れ

 昨日委員会活動があったので、校門の掲示板も9月仕様となりました。まだまだ暑いですが、時折吹く風に秋の気配を感じます。1年生は「たねがいっぱいできたよー」と、アサガオに水やりをしたり、読み聞かせに耳を傾けたり。みんな、とても楽しそうです。

2学期すてきな姿がたくさん

9月5日(月)晴れ

 ぞうきんがこんなにきれいに整頓されていたり、元気に体を使って表現したり。2学期が始まって、子供たちが一回り成長した気がして、とてもうれしいです。学級閉鎖のクラスが出てしまいましたが、ゆっくり休んでまた元気に登校してくださいね。

 

 

久しぶりの業間休み時間!

9月2日(金)くもり

 2学期二日目、久しぶりの業間休み時間です。ぬかるみもなんのその、狭い校庭いっぱいに広がって、元気に遊んでいる子供たち。

 ふと見ると、5年生が1年生を仲間に入れて、一緒にドッジボールをしていました。ボールコントロールがうまいので、1年生が危なくないように、上手に遊んでいます。(写真では、1年生を盾にしているように見えますが、全くそうではありません。)こういう姿が見られるのは、本当に嬉しいです。これからもコロナに負けず、のびのび成長していってほしいです。

 みんな来週も元気に登校してくださいね。待っていますよ。