学校の様子ブログ

学校の様子

2学期すてきな姿がたくさん

9月5日(月)晴れ

 ぞうきんがこんなにきれいに整頓されていたり、元気に体を使って表現したり。2学期が始まって、子供たちが一回り成長した気がして、とてもうれしいです。学級閉鎖のクラスが出てしまいましたが、ゆっくり休んでまた元気に登校してくださいね。

 

 

久しぶりの業間休み時間!

9月2日(金)くもり

 2学期二日目、久しぶりの業間休み時間です。ぬかるみもなんのその、狭い校庭いっぱいに広がって、元気に遊んでいる子供たち。

 ふと見ると、5年生が1年生を仲間に入れて、一緒にドッジボールをしていました。ボールコントロールがうまいので、1年生が危なくないように、上手に遊んでいます。(写真では、1年生を盾にしているように見えますが、全くそうではありません。)こういう姿が見られるのは、本当に嬉しいです。これからもコロナに負けず、のびのび成長していってほしいです。

 みんな来週も元気に登校してくださいね。待っていますよ。

2学期が始まりました~引き渡し訓練~

9月1日(木)くもり

 子供たちの元気な声が学校に帰ってきました。朝から雨や風、雷と悪天候でしたが、子供たちはなんのその「おはようございます!」と登校です。交通当番の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、初日から見守り本当にありがとうございました。

 早速グループでプリントを丸付けしたり、夏休みの思い出の発表会をしたり。どの学級も、とても良いスタートができたと思います。その後の引き渡し訓練は数年ぶりということでしたが、地震はいつ起こるかわかりません。蒸し暑い中、訓練へのご協力ありがとうございました。最後は職員が引率してコース別に子供たちは下校しました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

終業式(Teams)

7月20日(水)くもり

 いよいよ今日で1学期が終了します。新型コロナウイルス感染症を予防しながら、少しずつではありますが、行事が実施できた1学期でした。一方で、交通事故が3件発生するなど、子供たちの安全が脅かされることも。天気が急変してひょうが降ったこともありました。

 夏休みを安全に過ごすために、終業式では、「いかのおすし」「水のこわさ」について。また、遊び方の注意「火遊びはしない」「水に気をつける」「熱中症に注意」「お金は大事に使う」「体力をつける」などの話をしました。

 続いて「市川真間どろんこサッカークラブ」4・5・6年生の表彰も行いました。代表者4名、とても立派な姿でした。総合優勝おめでとうございます。

 保護者の皆様、1学期の間、真間小学校へのさまざまなご協力、本当にありがとうございました。

 全校のみなさん、9月1日、元気で会いましょう!

 

 

 

大掃除

 

7月19日(火)くもり

 三連休後の今日、子供たちは夏休みに向けて大掃除です。1年生から6年生まで、みんなで掃除をがんばっています。1学期の間、学習の場だった教室や廊下、特別教室をきれいにしました。ふだん手が届かない場所や、ほこりがたまっているところをきれいにする姿や、欠席が多い中、少ない人数でがんばっている姿・・・とても素敵でした。明日は終業式です。