学校の様子ブログ

学校の様子

1年生 タブレットの学習

9月21日(水)晴れ

 皆様、台風の被害はなかったでしょうか。今日は朝から涼しい風が吹き、まるで台風が秋を運んできたよう。草むらの虫の声も急に大きくなったような気がします。

 さて、今日は1年生のタブレット学習。外部講師の方々に加え、千葉商科大学の学生さんもお手伝いに来てくれました。自分のタブレットを1人で操作するので、初めは少し緊張していたようですが、そのうち笑顔も見られるように。そして大型テレビにうつった自分たちの顔に大興奮。子供たちが、文房具のようにタブレットを使いこなす日はそう遠くないようです。

 

2年生 タブレットの学習

9月20日(火)くもり

 三連休明けは台風14号の影響で強い風や雨、蒸し暑さ・・・でも子供たちは学習に遊びに頑張っています。

 さて、今日は、外部講師の方を招いて、2年生がタブレットの使い方を学習しました。しっかり説明を聞く姿は、さすが真間小学校の子供たちです。

 

6年 交通当番の保護者の方からうれしいお話

9月16日(金)晴れ

 毎朝交通当番へのご協力をありがとうございます。今週は6年生の保護者の方が当番だったのですが、今朝、須和田坂下で当番だった方からうれしいお話がありました。

 「いつもありがとうございます」と、低学年の子が保護者の方にお礼を言って登校して行ったのだそうです。その保護者の方は、にこにこと笑顔で教えてくださいました。

 どこのポイントもそうですが、須和田坂下は、道も狭いうえに車も多く、2段階横断など、交通当番の方も気を抜けない場所です。子供たちも学校も、保護者の方や地域の方・・・たくさんの方々に支えられ守られていることに対して、大人も子供もこのように感謝の気持ちを伝えられる素敵な地域になるといいな、と思います。

 連休・連休明け、台風が心配です。どうぞ皆さま気をつけてお過ごしください。

 

6年生 ミシンに、算数に・・・

9月15日(木)晴れ

 6年生、ミシンを使ってエプロンづくり。上糸下糸を真剣にセットしています。また、算数では、直方体や立方体ではない、でこぼこした立体の体積を求める方法を考え、発表する姿も。最高学年は学習する内容も更に高度。友達と協力する姿が本当に素敵です。

 

2年生 色水きれいです

9月14日(水)晴れ

 もうすぐ秋分の日ですが、今日も暑い1日です。その暑さを忘れそうな素敵な色!「見て見て!」と2年生の4クラスができた色を見せ合っていました。透明な卵のパックやペットボトルに、綺麗な色がたくさん。きらきらして宝石のようです。

 2年生はその後、学年みんなで棒引き大会。「〇組の勝ち~!」「わーい」と、とても楽しそうでした・・・。

 今日は定例研、明日からは短縮日課となります。放課後も事故なく楽しく過ごしてほしいです。