学校の様子ブログ

学校の様子

お花で楽しむハロウィン

10月25日(火)くもり

 今日は1級フラワー装飾技能士の市島 美香子(いちじま みかこ)さんを講師としてお迎えし、家庭教育学級が行われました。お花クラブの指導のしていただいているので、昨日今日と連日真間小学校に来ていただいています。

 市島先生のわかりやすい説明のあと、ハサミの音が響きます。素敵な曲を聴きながら、皆さん、いろいろとバランスを考えながらお花や葉を配置・・・ハロウィンをテーマにした、素敵なアレンジメントが次々とできあがりました。

 作品を一ついただきましたので、職員玄関に飾ってあります。よろしければご覧になってください!

 

 

 

 

お茶体験教室

10月24日(月)くもり

 今朝は身震いするほどの寒さで、子供たちはちょっと暖かめの上着で登校です。

 昨日は、真間小の子供たちと菅野小の子供たちを対象に「お茶体験教室」が行われました。

 午前の部と午後の部、それぞれ2回ずつ、計4回に分けての実施です。畳の部屋で、子供たち自身で点てた抹茶とおいしいお菓子(菊をかたどった練り切りでした)をいただきながら、秋のひととき、日本文化に触れる貴重な体験ができました。

 

 

 

3年生 校外学習 その2

 3年生の子供たちは、帰ってくるなり「楽しかった!」「あのね、あのね」と大興奮。考古歴博で、昔の暮らしぶりを学んだり、現代産業博科学館で、実験を楽しんだりしたそうです。最後の行徳の景色からは、市川市の地形を感じ取れたことでしょう。

 

 

3年生 校外学習

10月21日(金)晴れ

 とてもいい天気です。3年生は元気に校外学習に出発しました。市川市のことをたくさん勉強してきてほしいです。

 

2年生 町たんけん 

10月20日(木)晴れ

 今日は2年3組と大門通りの商店街町探検に行ってきました。先週雨が降ったので延期していたのです。

 一緒に行ったグループの子供たちは「おかの」さんが見せて下さった菊の工芸菓子にびっくり。「オザキクレープ」では用意していただいた台の上からクレープの実演をじっくり見ることができました。「アランチャドレッシング」ではちょうど買い物にいらしたお客さんからお金を受け取り、商品をお渡しするお手伝いまでさせてもらいました。

 協力的な地域のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。