学校の様子ブログ

学校の様子

1年生 二中の生徒さんたちによる読み聞かせ

7月14日(金)くもり

 今日の5時間目、1年生の教室に二中の生徒さんたちがやってきました。読み聞かせをしてくれるのです。到着した生徒さんたちは、とても緊張していましたが、1年生のきらきらした目と「ありがとう」という声に、みんな笑顔で帰っていきました。手作りのプレゼントをもらって、1年生も大喜び。

 帰り際、数か月ですっかり大人びた卒業生たちと、おしゃべりを楽しむことができたのも、本当にうれしかったです。

 

家庭教育学級

7月13日(木)くもり

 朝からぽつぽつ雨が降り、業間には、子供たちは久しぶりに校庭で遊ぶことができた今日、第一回家庭教育学級が開催されました。講師として日本博物館教育研究所の「内海 美由紀」先生をお招きし、読み聞かせ音声入りpower point絵本についてお話をいただきました。今回は対面でもzoomでも参加が可能だったことや、お子さんと一緒に絵本をつくる作業が、自分自身のアップデートにもつながる、といったお話がとても印象的でした。

 講師の内海様、参加された皆様、そしてご担当の皆様、本当にありがとうございました。 

6年生 小学校生活最後のプール

7月12日(水)晴れ

 昨日は6年生の小学校生活最後の水泳学習でした。熱中症警戒アラートが出ないかはらはらしながらプールサイドで監視をしていましたが、子供たちは本当に楽しそうに水に親しんでいました。宝探しをしたり流れるプールをつくったり。最後は先生たちに水をかけて大騒ぎ。一つずつ終わりを重ねて3月を迎える6年生でした。

 熱中症警戒アラートで水泳学習がずっと延期となっている学年もあるので、早く入れてあげたいです。

5年生 ミシン学習

7月11日(火)晴れ

 今日から5年生は、それぞれのクラスの保護者の方々にお力をいただいてミシンの学習をします。初めてのミシンに最初はどきどきしていた子供たち。おかげさまでミシンの取り扱いに少しずつ慣れることができました。

 ご多用のところ、そして暑い中、おいでいただき本当にありがとうございました。

4年生 ALTの先生と

7月10日(月)晴れ

 今日はとても暑い日でしたね。ALTのチャールズ・アビン先生が来校したので、6年生の全学級と3年生と4年生のそれぞれ1クラスは、楽しく外国語の学習に取り組みました。

 4年生の授業を途中から見ることができたのですが、子供たちは、チャールズ先生が話す英語に「いぇーい」「オッケー」「イエース」と次々に反応していて、本当に驚きました・・・