文字
背景
行間
ブログ
6/17 定期テスト前日
明日は前期中間テストです。2週間間にテスト範囲表と学習計画表が配られ、ずっと準備してきました。今日の授業も、質問を受けていたり、テスト勉強を兼ねてワークに取り組む時間をとっていたり、と明日のテストに向けた内容が多かったです。
1年生にとっては初めての大きなテスト。各教科の先生から学習方法やポイントなどのアドバイスをもらっていると思います。準備してきた力を発揮できるよう最後の総まとめをしっかり行ってから明日のテストに臨んでほしいと思います。
2年生にとっては昨年1年間テストを受けてきて、定期テストの大切さは身にしみてわかっているはず。今までの反省を生かしてこの2週間は準備してきているので、最後まで気を抜かずに明日のテストに向けて取り組んでほしいと思ってます。
3年生は、先日の進路集会でもこのテストの重要性について話を聞いています。まずは目の前にあることからコツコツと取り組んでみること。この一歩一歩が卒業後の進路へとつながっています。前回までのテストとは重みが違うという プレッシャーもあるかもしれませんが、一つでも多く苦手箇所を克服して、持てる力を最大限発揮できるよう時間いっぱいやれるだけのことをやってからテストに臨むこと。最後までベストを尽くそう。
どの学年もしっかり準備して、明日のテストを頑張ろう!
明日の午後は「引き渡し訓練」になっています。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。