学校の様子

学校の様子

6.7 高谷中の若龍が天に駆け登ったSF (6.4)

【笑顔と躍動のスポーツフェスティバル】

 梅雨入り前の好天に恵まれ、無事にスポーツフェスティバルを終えました。3年ぶりに保護者の皆様にご来校いただきました。生徒達の頑張っている姿を遠くではありますが、ご覧いただけましたでしょうか。温かいご声援を終日投げかけてくださいましたことに心から感謝申し上げます。

 見事な「画龍点睛」、生き生きとした眼(まなこ)を入れる立派なものでした。まさに、「高谷中の若龍が天に駆け登ったSF」であったと、心から生徒一人ひとりに賞賛を贈ります!!  お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.3 明日はSF クラスの絆を深めよう!!

【R4.スポーツフェスティバルに向けて】  

 準備期間が短い中、係の準備や種目練習など一生懸命に取り組み、SFを迎えることができます。皆さん、ありがとうございます!! いよいよ明日に迫りました。天気も大丈夫です。

「クラスが1つになること」、「クラスでやり遂げること」の難しさ、大切さを味わいながら、気持ちを高めてきました。クラスの絆が深まるといいですね。皆さんの健闘を祈ります、頑張れ!!

 

【連絡・お願い】

・お弁当持参、ジャージ登校、検温をお願いします。

・感染防止上、各ご家庭2名まで。(ただし、卒業生の入場はできません)

・SF終了後、卒業アルバム等でのせるクラス写真を撮ります。例年、保護者の方が撮影場所まで来て、個人で写真撮影をする場面がありましたが、新型コロナウイルス感染防止対策上、閉会式終了後のすみやかなご帰宅をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲令和3年度(全校生徒+教職員のみで実施)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.1 スポーツフェスティバル予行練習

【スポーツフェスティバル・予行練習(AM)】

 今日から6月に入りました。本番にとっておきたい”予行日和”でした。日差しが徐々に強まる中、午前中に個人種目、団体種目、各係の仕事などの確認をし、午後の⑤時間目に学級対抗リレーを行い、6/4(土)のSFに備えました。

 仲間とともに力を合わせ、「クラスの団結・絆」を深めましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.29 充実した3日間の修学旅行

【修学旅行から帰ってきました】

 5/23(月)~25(水) 2泊3日 3年生・京都への修学旅行に行ってきました!! 3年ぶりの修学旅行が再開され、本校の生徒達の笑顔あふれる姿が多くの場面で見られました。市川市内では、本日までに5校が実施しています。京都市内は修学旅行生がたくさん訪れていて、活気がありました。

 今週6/4(土)にはスポーツフェスティバルがあります。先週から練習や準備が始まりました。1つ1つの行事を成功させ、皆が成長していこう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.23 3年生修学旅行へ出発

本日から3年生は修学旅行です。

たくさんの制約の中ですが,ぜひ,たくさんの思い出を作ってきてください!

 

 

 

 

 

 

 

そんな中,放課後の部活動はもちろん1,2年生のみ。

新チームの予行練習として、どの部活も頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

5.20 3年生・修学旅行に行ってきます!!

5/23(月)~25(水) いよいよ京都への修学旅行に】

 3年ぶりの「修学旅行」が迫ってきました

 “聞いたことは、忘れる。 見たことは、覚える。 体験したことは分かる。” 

 感染症対策は念には念を入れ、貴重な体験をしてきましよう。計画・準備が実るよう、是非、高谷中3年生のパワーを発揮しましょう。成功の鍵は、努力や協力する姿勢・責任感・心配りです!!

 

【お願い】

 事前の3日間は静かに過ごしてください。万が一体調がすぐれない場合(のどの痛み、高熱)は、全体に大きな影響が出ますので、残念ですが不参加の選択をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲③④時間目に事前集会を行いました。

 内容・・・・・委員長、係長、引率者紹介、新幹線の整列乗車隊形、ルールの確認、副主任より、荷物の搬入

 

【3日間の日程】

 5/23(月) 小栗原公園でチェック5:20~5:30 →原木中山駅5:47   →新幹線のぞみ205号 東京駅7:21発

       京都駅9:32着 →平等院10:40 →昼食 →保津川13:00 →ホテル本能寺17:40

 

   5/24(火) 各班での活動8:20~ →昼食場所11:30~13:00 →ホテル本能寺17:00~17:30

 

   5/25(水) クラス別行動8:30 ~ →昼食場所12:50~13:50   →新幹線のぞみ230号 京都駅15:13発

      東京駅17:24着 →原木中山駅18:17着   →小栗原公園でチェック・解散

 

   5/26(木) 登校10:30(部活動の朝練なし)

 

 

 

4.29 ゴールデンウイーク期間中における新型コロナウイルス感染対策の徹底

【ゴールデンウイーク期間中における新型コロナウイルス感染対策の徹底について(依頼)】


 新型コロナウイルス感染症については、まん延防止等重点措置が解除されて1ヶ月が経過しましたが、市川市においては未だ日々100名程度の新規感染者が発生しています。オミクロン株のBA.2への置き換わりが懸念される中、第7波の到来も危惧されている状況です。つきましては、社会全体で人の流れが増大するゴールデンウィークの過ごし方についての感染対策をお願いいたします。

 マスクの着用や手洗い、三密を回避するなど基本的な感染防止対策に加え、リスクを避けた行動のご協力をお願いいたします。


<旅行や帰省の際の感染対策>  参考に・・・
(1)混雑する場所や時間を避ける
(2)移動中の自動車内でもこまめな換気
(3)身体に異変を感じたら外出や旅行を控える
(4)体調が悪いときは医療機関の受診や検査を行う

4.28 学校だより、生徒指導だよりを配付

【学校だより5月号、生徒指導だより5月号を配付】

 本日、5月号を配付させていただきましたので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

【休業中について】

・いよいよ飛び石連休が始まります。少しホッとできる時間がとれるといいですね。部活の大会や練習試合、練習に励む人もいますが、5/3~は晴天が望めそうです。

・休業中における緊急連絡先は、学校緊急携帯(教頭) ※紙面に記載 へお願いいたします。緊急時のみとさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.25 部活動集会

【部活動集会を実施】

4/22(金)、4/25(月)の2回にわけて、「部活動集会」を実施。部活動の意義やルールについて確認をしました。

《 注意 》

・朝練の登校時間(7時前に登校しない、7時~ )や下校時間の厳守(15分前に活動をやめる)

・7月の下校時間 18時30分 →18時15分に変更、 (火)→17時15分 ※2~10月迄

 

《メッセージ》

 いろいろな人の支えによって成り立っているということに、感謝の気持ちを忘れずに励んでください。

 「自分を磨く努力、仲間との絆、チームの力、部活で培ってきた経験」は、間違いなく、進学後や社会に出てからも「自分自身を支えるための基盤」となるはずです。 「継続は力なり」  頑張ろう!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.13 新入生歓迎会が行われました

【新入生歓迎会の開催 ①②】

 2,3年生が3月より準備を進めてきた、新入生歓迎会。昨日は、リハーサルを放課後行い、流れを確認しました。生徒会組織、専門委員会、部活動について説明がありました。どうですか、興味ある専門委員会、部活動はありましたか? 

 14の部活動は、明日から借入部となります。(朝練習、土日の活動なし、17:00下校) ”百聞は一見にしかず”多くの部活動を見学してください。