学校の様子

学校の様子

【信篤三つ葉学園の取組として】

信篤三つ葉学園は、昨年度に引き続き

中学校から小学校への乗り入れ授業を実施しています。

10月10日(火)には、本校教頭が二俣小学校で

体育の授業を行いました。

二俣小学校の児童の皆さんは、真剣な表情で体育の授業に

臨んでいました。

10.23 千葉県立市川特別支援学校との合同避難訓練

本日3時間目、千葉県立市川特別支援学校との

合同避難訓練が行われました。

 

今回の訓練は地震による津波を想定し、

高谷中学校の生徒には実施時間を予告せずに行いました。

 

校長からの講評では、「釜石の奇跡」のお話をしましたが、

実際の場面で「自助・共助」がどれだけ実践できるのか、

今回の訓練をしっかりと振り返り次につなげたいと思います。

10.20 本日、合唱祭が行われました!

本日合唱祭が行われ、平日にもかかわらず、

多くの保護者の方に来ていただきました。

ありがとうございました。

 

1年生は初々しく、

2年生は堂々と、

そして、3年生は魂のこもった歌を、

歌うことができました。

 

本日は前期終了日でもあります。

今日の学びをまた、後期につなげていきたいと思います。

 

 

 

前期【信篤三つ葉学園】の取組として

9月29日(金)小学生の部活動見学会が行われました。

この日、高谷中学校では、中間テストの二日目でした。

これまで勉強に邁進していた生徒たちが、二日間のテストを終え、

若干の疲れを見せながらも小学生たちを前に、

生き生きと活動をアピールしている姿が印象的でした。

 

信篤小学校、二俣小学校の児童の皆さんには、

中学校生活への夢と希望を抱いていただけるよう、

これからも交流を深めていきたいと思います。

9.28 生徒も先生も勉強です!!

9月28日、29日は前期の中間テストです。

生徒の皆さんは、しっかりと勉強に取り組んでいると思います。

 

また、28日の放課後は、警察の方を講師に招き、不審者対応について学び、

訓練を行いました。

今後は、生徒の皆さんも含め、全校で取り組んでいきたいと考えています。

9.26 令和6年度、制服が変わります。

ただいま、職員玄関に、令和6年度に新しくなる制服を展示してます。

スラックスとスカート、リボンとネクタイ

はそれぞれ選択可能です。

 

夏服は、上が、白もしくは紺のポロシャツになります。

画像ではわかりづらいですが、スラックスとスカートは

チェック柄になっています。

職員玄関の前を通りがかった人は、ぜひ見てみてください

9.22 生徒会役員選挙の立ち合い演説会の様子です。

9月22日(金)の5、6時間目に生徒会役員選挙の立ち合い演説会が行われました。

立候補者、応援演説者ともに素晴らしい演説を行っており、これからの生徒会がどのような活躍するか、今から楽しみです。

9.22 体育授業研究が行われました。

3年生体育の授業研究が行われました。

種目は柔道。

学習のめあては、

「柔よく剛を制す」というがどうしたら立ち技(投げ技)で一本とれるか

というものです。

生徒たちはまず組んでみて、どうしたら倒せるか考えます。

キーワードは「柔よく剛を制す」。

その後、相手の力を利用するということがわかり、

もう一度組んでみたところ、みんなが一段、上達していました。

見学していた私(校長)も自分が強くなったような錯覚を覚えてしまいました。

9.15 演劇発表会が行われました

15日(金)に、演劇発表会が行われました。

多くの方にお越しいただき、心より感謝申し上げます。

 

演目は「勇者があらわれた!!」。

台本の作成や演出などを、すべて生徒たちで行いました。

しっかりしたテーマ性のある内容で、

ところどころに笑いを散りばめ、観客を飽きさせない

秀逸な出来上がりとなっていました!

 

魔王城の場面では、折しも、不安定な大気の影響で雷が轟き、

まるで意図していたかのような効果を発揮するなど、

予期せぬミラクルもありました。

 

演劇部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

9.6 本日、校内授業研究を行いました

本日、教育委員会の先生方を招いての授業研究が行われました。

各教科、夏休み前から授業づくりに取り組み、先生方同士の

勉強会等を経て本日を迎えました。

 

生徒の皆さんも、真剣に授業に取り組んでいました。

教育委員会の先生方から、

「高谷中学校の生徒さんはよく挨拶をしますね」

「授業に真面目に取り組んでいて雰囲気がとても良いですね」

と言っていただいたことがとてもうれしかったです。

 

これからも、ICTや学校図書館の活用、小グループ討議の設定など

いろいろな工夫を凝らし、授業をヴァージョンアップしていきたいと思います。

授業後の、先生方の勉強会