ブログ

学校の様子

令和5年度 第四十四回卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式が行われ、140名の生徒が

9年間の義務教育を終え、中学校を卒業しました。

今日の風が昨日までの雨雲を吹き飛ばし、

晴れやかな空のもとの素晴らしい卒業式となりました。

 

全校揃っての卒業式は実に5年ぶりです。

卒業生の立派な姿に、在校生は胸を打たれ、

伝統のバトンをしっかりと受け取りました。

 

保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。

これまで、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りましてありがとうございます。

これからも、高谷中学校を見守ってください。

 

3.1予餞会

本日、三年生の卒業を祝し、予餞会が行われました。

 

【テーマ:3年募集中~24時間感謝生活~】

吹奏楽部「ジャンボれ!3年生!」

美術・イラスト部「3年生に向けて描く黒板アート」

演劇部「シンドバット”心のコンパスを信じて”高谷中Ver」

1年生「第1学年スーパー感謝祭~3年生に愛をこめて~」

2年生「高谷の伝説~ラスボスはこてっちゃん~」

1,2年生からの歌のプレゼント♬

実行委員「先生じゃんけんノック~140人の壁~」

    「思い出のスライド&先生方からのビデオメッセージ」

 

どの企画にも3年生への感謝と愛が詰まっていて、

素晴らしい予餞会となりました。

来週からいよいよ卒業式練習が始まります。

1日1日を大切に、1,2,3年生全員で

高谷中学校の歴史を刻んでいきましょう。

【信篤三つ葉学園★小学生お招き授業】

信篤三つ葉学園では、これまで、中学校の教員が小学校へ出向いて

授業を行う「乗り入れ」授業を行ってきましたが、今回、理科の授業で

小学生を中学校へお招きして授業を行う「お招き授業」を実施しました。

 

内容は、気体の性質です。

風船の中に、ある気体を入れ、ろうそくの火にその風船を近づけます。

風船は、どうなるでしょう・・・

児童の皆さんは、友達と相談したり、プリントに自分の予想を書いたりして

しっかりと学んでいました。

 

授業の後は、中学校見学と中学校生活の説明を行いました。

4月が待ち遠しいですね!

【信篤三つ葉学園★美術科乗り入れ授業】

1月は、美術科による乗り入れ授業を行いました。

友達の姿をスケッチする授業でしたが、

友達が少し首を俯けてスケッチブックに向かう姿をスケッチするのは

なかなか難しく、児童の皆さんは真剣に友達の姿を観察していました。

中学校の「美術科」の学習へとつながるよい機会となったのではないでしょうか。

【信篤三つ葉学園】始業式

能登半島地震で犠牲となられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、

被害を受けられた皆様方へお見舞い申し上げます。

また、元日から救助・救援に身をささげる方々への感謝と敬意の心をもち、

連帯の思いを抱いていきたいと思います。

            ***

本日、始業式が行われました。

信篤三つ葉学園では、恒例のオンライン合同集会を行いました。

高谷中学校からは、養護の白子先生からお話をしました。

「おせちクイズ」みなさんは、正解できたからな?