ブログ

学校の様子

部活動集会②

本日の放課後、部活動集会②が行われました。

7時間授業の後でしたが、しっかりと話を聞く姿勢は素晴らしかったです花丸

また以前のように活動するためにも、決まりを守りながら頑張りましょうキラキラ

 

7.8 部活動集会①

本日の放課後、部活動集会①が行われました。

1年生の仮入部期間も終わり、新体制で始まる部活動のきまりなどを確認しました。

本年度はコロナウイルスの影響で二日に分けて開かれます。明日は、男子バスケ、女子バスケ、バレー、剣道、柔道、バドミントン、茶道部です。

今できることを全力で!頑張っていきましょう✊

7.6 避難訓練

本日は、6校時が終わってからの避難訓練がありました。例年なら4月にやっている、避難経路の確認のための訓練です。

 

▲放送が入り、“地震のための避難” DROP・COVER・HOLD ON でシェイクアウト訓練

 

▲避難訓練の後の集会 校長先生から、「私語もなくきちんと避難できました」というお褒めの言葉と、訓練の本当の意味についてお話がありました。

 

いつ何時、なにがあるかわからないというのが災害です。一番いいのは、避難しなければいけない状況が来ないことを願うばかりですが・・・。

7.3 ほっと給食

感染症対策を考えられた状態での給食が再開されて2週間になります。

 

▼今日のほっと給食

メニュー:牛乳、煮物、卵焼き、まぜごはん、アセロラゼリー

 

以前とは違い、感染症対策のために生活班でみんなで話をしながらの給食ではなくて前向きでの給食になっています。本当はみんなでお話ししながら楽しく食べたい・・・と思いつつ、今はみんなでガマンの時ですが・・・こんな風景も。

 

 

配膳の待ち時間や、食べて片付けた後に、こんな生徒たちの姿が。

読書をしている生徒は「本が読みたいから」。読書することで心が豊かになり、読解力がつきますね!

教科の課題をやっている生徒は「時間の有効活用」。家に帰ると塾や習い事をしていたりすると、時間がないから、こういうスキマ時間を活用しているのですね。大人顔負けです!(ちなみに、2週間後に定期試験)

感染症があり学校生活に制限があって大変ですが、みんなで一緒に乗り越えましょう給食・食事

学校だより7月号の配付&給食

【学校だより7月号の配付】

 梅雨はまだ続いていますが、暑くなる日々が増していき、本格的な夏の季節がすぐそこに来ているようです。本日から7月に入りました。今年はこれからやっと通常授業の開始となります。6月に入り、感染防止策を十分取りながら生徒の受け入れの準備や消毒作業を行ってきました。先週から給食・午後の授業・自主支援活動(部活動)が再開し、活動範囲が広がりましたので、「新たな生活様式」を進めながら、生徒たちも少しずつ日常生活を取り戻しています。連日のように東京を含めて関東では感染者数が増え、心配なところです。

 本日、学校だより7月号の配付いたしましたので、ご覧ください。

カラー版 →【輝く若木 7月号 NO.3 】R2.7.1.pdf

 

【先週(金)~本日7.1(水)の給食】 

ほっと給食

 

▲6.26(金)                   ▲6.29(月)

 

 

    ▲6.30(火)                                                            ▲7.1(水)