お知らせ&ニュース(ブログ)

風情ある街並みをのんびり散策・・・

11月13日、4年生が校外学習に行きました。

初めに、川の駅道の駅さわらから利根川を眺めました。「大きい!」「あっ、ハクチョウだっ。」「5羽もいるよ。すご~い。」と子供たち。豊かな自然の中で育った国府台っ子でも、雄大な利根川の姿に感動したようです。緩やかな土手と広い芝生が広がっていたためか、「先生、ここでお弁当食べたぁ~い。」と子供たち。確かに・・・。

次に、佐原の街へ。千葉県が誇る偉人伊能忠敬の旧宅、情緒ある木製の橋や大正時代から続く街並みを散策しました。

最後は、昼食を兼ねて成田航空科学博物館へ。一転、海外の玄関口、日本が誇る最先端の技術に触れました。

絶好のピクニック日和だったこともあって、飛行機が展示してある芝生でお弁当を広げました。もちろん、全員、隣接する空港を見ての昼食。蜜も避けられ、感染症対策もばっちり!着陸する飛行機の大きな機体が目の前を通り過ぎていくたびに歓声が上がります。「飛行機、乗りたいなぁ~。」と子供たち。私も・・・。

博物館の展望室からは空港が一望でき、駐機している各国の航空機や滑走路を離陸していく機体の姿が見え、成田が世界とつながっていることが実感できました。

千葉県の良さをたくさん見つけることができた一日となりました。