お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

2月9日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひじきごはん

あじのこうみあげ

ほうれん草のコーン和え

だいこんのみそしる

牛乳

 

ひじきごはんは、具沢山で食材それぞれの味わいが感じられる炊き込みご飯でした。

あじのこうみあげは、一番「おいしかった!」という感想が多かったです。あじ自体のうまみや揚げ具合が絶妙なおいしさを出しました。

ほうれん草のコーン和えは、ほうれん草の甘みが食べやすかったです。ドレッシングの味付けはやや薄味にして野菜の味を楽しめるように工夫しました。

だいこんのみそしるは、出汁と味噌の相性が良かったです。大根の甘みが良く感じられました。

2月8日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めかぶごはん

ツナ入りたまごやき

キャベツのちゅうかあえ

ゆばのすまし汁

牛乳

 

今日も、給食時間に教室をまわっていると、たくさん「おいしかった!」「おかわりをしたよ!」という感想を教えてくれました。とても嬉しかったです。

 

めかぶごはんは、具材の味わいが楽しめる炊き込みご飯でした。

ツナ入りたまごやきは、2人で約660個を手作りしました。バットに卵液を流し込み、オーブンで焼き、手作業で焼きあがった卵をカットします。出汁の味わいや具のうまみが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツのちゅうかあえは、ごま油がアクセントとなるあえ物でした。

ゆばのすまし汁は、出汁が味わい深いスープでした。

2月7日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

やさいハンバーグ

ブロッコリーサラダ

トマトとたまごのスープ

牛乳

 

やさいハンバーグは、成型する方が3名、オーブンで焼き、各クラスの食缶に入れる方が1名の計4名で作りました。ハンバーグはとても大人気です。たくさんの「おいしい!」を言ってもらえてうれしいです。残菜も少なかったです。

ブロッコリーサラダは、コーンやチーズなどが入っていて食べやすかったです。

トマトとたまごのスープは、ふわふわ卵がアクセントでした。野菜などのいろいろなうまみが合わさっておいしかったです。

令和6年度 新入生保護者様へのメール登録についてのご連絡

先日は、お忙しい中、本校の入学説明会にご参加いただきありがとうございます。

会でご説明させていただきましたスキットメールについて、登録ができるようになりましたのでお知らせいたします。

ご登録をお願いいたします。

また、給食のオンライン手続きがまだの方は、早めに進めていただきますようお願いいたします。

2月6日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

いわしのうめに

ほうれん草の白和え

白菜のくず汁

牛乳

 

いわしのうめには、中までしっかり味付けされていたため、ごはんが進みました。

ほうれん草の白和えは、ごまがアクセントとなりました。今の時期はほうれん草が甘くておいしいです。

白菜のくず汁は、片栗粉でつけたとろみにより飲みやすかったです。野菜もたくさんで栄養満点でした。