トピックス

トピックス

令和6年度 入学式

4月9日(火)令和6年度入学式がありました。

あいにくの雨天ではありましたが、桜が1年生の入学式を待ってくれていたかのように満開を迎えています。

前日には、6年生と教職員とで1年生の教室や会場の準備をしました。

昇降口には、カーネーションの会の皆さんが育ててくださった、色とりどりの春の花々がやさしく迎えてくれています。

1年生が楽しみにしていることは何ですか?

あたらしい勉強をすること? おいしい給食? みんなと遊ぶこと?

すべてにたくさんの手が上がり、小学校での生活を楽しみにしていることが伝わってきました。

1年生52名が新たに加わり、国分小学校全校児童319名「ワクワク・ニコニコ・イキイキ」学校生活を進めてまいります。

 

令和6年度 着任式・始業式

4月8日(月)令和6年度 着任式・始業式を行いました。

新しい教職員からの挨拶を受け、6年生代表児童が堂々と歓迎の言葉を伝えてくれました。

始業式では、校長先生から国分小学校の教育目標である3つの合言葉「ワクワク学び、ニコニコあいさつ、イキイキ育つ子」についてお話がありました。

教職員の紹介の後は、ドキドキ・ワクワクの学級担任の先生の発表です。

子供たちは、笑顔と拍手で新しい担任の先生を迎え入れ、令和6年度国分小学校がスタートしました。

1年生の昔遊び体験

        

2月2日(金)に1年生が地域の方から昔遊びを教えていただきました。知らない遊び方を教えてもらったり、上手にできる「こつ」を教えてもらったりと、昔遊びですが1年生にとってはとても新鮮な遊びだったようです。

ビューティフルをテーマに健康を考えました

 1月25日(木)に本校の学校医、小菅先生をお招きして、学校保健委員会を開きました。今年度のテーマは、「ビューティフル」です。衛生的なハンカチのことや歯磨きに関することなど、健康に関係する事柄を「ビューティフル」の視点からとらえて健康委員会が発表をしました。クイズでは、正解者が少ない問題もあり、盛り上がりました。小菅先生からは、感染症予防の視点からもビューティフルがとてもいい視点になるというお話をしていただきました。

 

         

市川市総合防災訓練 国分小学校避難所開設訓練

1月20日(土)に市川市総合防災訓練が行われました。国分小学校でも、地域の方が避難所開設訓練を行いました。避難してきた方の受け入れ方を確認したり、防災倉庫の中からテントやベッド、食料などを実際に出して組み立て方などを確認したりしました。