トピックス

トピックス

1年生の昔遊び体験

        

2月2日(金)に1年生が地域の方から昔遊びを教えていただきました。知らない遊び方を教えてもらったり、上手にできる「こつ」を教えてもらったりと、昔遊びですが1年生にとってはとても新鮮な遊びだったようです。

ビューティフルをテーマに健康を考えました

 1月25日(木)に本校の学校医、小菅先生をお招きして、学校保健委員会を開きました。今年度のテーマは、「ビューティフル」です。衛生的なハンカチのことや歯磨きに関することなど、健康に関係する事柄を「ビューティフル」の視点からとらえて健康委員会が発表をしました。クイズでは、正解者が少ない問題もあり、盛り上がりました。小菅先生からは、感染症予防の視点からもビューティフルがとてもいい視点になるというお話をしていただきました。

 

         

市川市総合防災訓練 国分小学校避難所開設訓練

1月20日(土)に市川市総合防災訓練が行われました。国分小学校でも、地域の方が避難所開設訓練を行いました。避難してきた方の受け入れ方を確認したり、防災倉庫の中からテントやベッド、食料などを実際に出して組み立て方などを確認したりしました。

1年生 タブレット学習

市川市教育センターと千葉商科大学との包括協定による1年生へのタブレット操作支援が行われました。

当日は、地域の教材業者の方も支援者として参加し、主に「ミライシード」の使い方を体験しました。1年生は、すぐに操作に慣れて、ドリル学習などに挑戦していました。

1/19 5年ホワイトスクール⑭

3日間のホワイトスクールが無事に終了しました。

初めて尽くしの宿泊でしたが、みんなが元気に怪我なく、そして滑れるようになったことが何よりも嬉しいです。たくさん転んだ分だけ上達しました!ご飯もいっぱい食べました!布団の畳み方、荷物の整理、お風呂の入り方など、家族旅行とは違う、みんなとの宿泊で学ぶことも多かったと思います。初めてのことや難しいことにも、前向きに諦めずに取り組む姿がたくさん見られました!最後滑り降りてきたみんなのステキな笑顔が印象的でした。ホワイトスクールで学んだことをこれからの生活にぜひ生かして、立派な最高学年になってほしいと思います。ホテルやスキースクール、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

1/19 5年ホワイトスクール⑬

4回目のレッスンが終了しました!

みんな上手になりました!最後のスキーを楽しそうに滑走していました!
おなかいっぱいお昼を食べて、ありがとうの会をして、予定通りに宿をあとにしました。

1/19 5年ホワイトスクール⑫

レッスン4回目。いよいよ最終日です!

今朝も朝ごはんをしっかり頂きました。

天気は曇り。ちょうどよい感じです。

部屋の片付けもようやく終わりました…荷物は帰ってみて開けてびっくり!かもです…

ブーツを履くのもお手の物!

最終日、楽しみます!

 

1/18 5年ホワイトスクール⑪

レッスン終了後に雪遊びをしました!

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、穴を掘ったり、ソリ滑りをしたり、思う存分雪と戯れました!

雨に濡れて体も冷えたので、お風呂に入って温まりました。夕食も美味しく頂きました。米どころなので、白米が美味しいです!みんなおかわりし放題!

これから地元の方のお話を聞きます。

1/18 5年ホワイトスクール ⑩

3回目のレッスンが終了しました。天気は小雨。どのグループも2~3回リフトに乗り、転ばないで滑り降りて来られました。経験者グループはリフトを乗り継いで、斜度のあるところをストックなしで降りて来ました。みんな上達がはやい!とインストラクターの方にも褒められました!

1/18 5年 ホワイトスクール ⑨

午前中のレッスンが終わりました!

どのグループもリフトにのって滑り降りて来ることが出来ました!すごいです!

午後の天気が心配ですが、とりあえず腹ごしらえです!お昼はミートソーススパゲティです!

午後のレッスンも頑張ります!

 

1/18 5年 ホワイトスクール⑦

6:30起床。夜はみんなぐっすり寝られました。体調は良好!天気は…下り坂です。

朝食を頂き、みんなエンジン全開です!

9:30から2回目レッスン開始です。

1/17 5年 ホワイトスクール⑥

大盛り上がりの学年レク!楽しかったようです。レクの様子を保護者ページの動画にあげました。

室長会議が終了し、これから就寝です。明日のレッスンに備えてしっかり寝ます。6:30起床です。おやすみなさい!

1/17 5年 ホワイトスクール⑤

みんな大汗をかいたので、お風呂でさっぱりしました!おなかもペコペコです!美味しい夕飯をいただきます!

この後は予定変更で、学年レクです。

1/17 5年 ホワイトスクール④

レッスン1回目終了しました。

1回目はとにかく辛いのですが、みんなよく頑張ってました!スキー板をつけて、なだらかな坂を登ったり滑ったり。八の字に止まる練習もしました。経験者グループは早速リフトに乗って滑りました。明日はもう少しレベルアップです。

 

1/17 5年 ホワイトスクール②

途中渋滞がありましたが、時間通りに到着しました。

トンネルを抜けて雪がたくさん!子どもたちから歓声があがりました!

天気がとってもよく、最高のコンディションです!

今からお昼です!カレーをいただきます。

1/17 5年 ホワイトスクール①

良い天気の中、全員そろって出発です!

昨日は新潟は大雪だったようです。楽しい宿泊学習になるとよいです。

準備から朝早くのお見送り、ありがとうございました!晴れ男も見送りしてくれました!いってきまーす!

3年生 市川市歴史博物館見学

 

明治から昭和時代の生活で使われていた道具を見学しました。1階では、茅葺屋根の農家の家の中を見たり、海苔づくりの手順を学んだりしました。2階では、蚊帳に入ったり黒電話のかけ方を体験したりしました。

12/22 二学期終業式

 2学期の終業式を行いました。

 校長先生からは2学期の振り返りについての話、生徒指導主任からは冬休みの過ごし方についての話がありました。たくさんの表彰もありました。

 夏休みが明けてから約4か月、150周年記念式典や音楽発表会、各学年の活動や校外学習などたくさんの行事を、制限なく行うことができました。ご理解、ご協力ありがとうございました。令和6年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/16 吹奏楽部管弦楽フェスティバル

   先日は市川駅にてミニコンサートを行った吹奏楽部。今日は市川市文化会館で管弦楽フェスティバルに参加しました。クリスマスメドレーを披露しました。大舞台に緊張した様子でしたが、素敵な演奏を披露することが出来ました!

発表の様子は保護者専用ページをご覧下さい!