学校の様子・児童の様子

令和3年度 学校の様子・児童の様子

9月第4週 学校児童の様子(学校の様子)

CO2高感度密度計を各教室に設置しました。

職員室に設置した「CO2高感度密度計」

 教室内の二酸化炭素濃度がリアルタイムで表示されるため、換気の状態を目で確認することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・6年生の教室 405ppm     ・5年生の教室 400ppm 

 

  1000ppmで「換気が必要」 2000ppmで「過密状態」と表示されます。

 どの教室も窓を開け、サーキュレーターを使って換気をしているため、400ppm位の値が表示されています。

 PTA会長さんをはじめ、本部の皆さんありがとうございました。

 

9月第2週 学校児童の様子(授業の様子)

〇いちかわGIGAスクール構想

 夏休み中に4・5・6年生用のタブレットが届きました。教室でタブレットのログインの仕方や、Teams(チームス)というWeb 会議ができるソフトへのログイン等について学習しました。

 

 

 

 

 

 

9月第1週 学校児童の様子

〇9/1(水) 2学期がはじまりました

・登校の様子  夏休みの宿題を持って、元気に登校

・感染予防 

 7:50に昇降口が開くまで、密にならないように待ちます。     健康観察カードを出します。

※「健康観察カード」を忘れたら教室には入らず、職員室で健康チェックをします。

「新な学校生活スタイルガイドライン」に沿って感染予防を強化し、教育活動を行っていきます。

現在の感染状況を踏まえ、次のことに重点を置いて取り組みます。

〇 マスクの常時着用 〇 三密の回避(緊急事態宣言中は一つの密も可能な限り回避します)

〇 手洗いの徹底  〇 換気の徹底

〇 登校時の確認(登校後すぐに健康観察カードを集め、本人とご家族の健康状態を確認します。)

 

7月第4週 学校・児童の様子(授業の様子)

〇7/19(月)~7/20(火)の授業の様子です

今日で1学期の授業が終了しました。

この1学期間は感染防止の制限がある中でしたが、教育活動はほぼ予定通り行うことができました。

保護者や地域の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。