令和2年度以前の学校の様子・児童の様子

2021年3月の記事一覧

3月第4週の学校・児童の様子(学校の様子)

〇3/25(木) 令和2年度修了式

・図書室と各教室をZoomでつなぎ、オンラインで行いました。

・各学年の代表児童が修了証書を受け取り、「1年間頑張ったこと」を発表しました。「漢字を覚えました」「縄跳びができるようになりました」等々、1年間の頑張りを自信をもって発表しました。

 北方小学校の子供たち、一人一人頑張ったことやできるようになったことは違いますが、みんなよく頑張りました。自分に自信を持ち、次の目標に向かって更に成長することを願っています。

 

〇3/5(木) 令和2年度離任式

 本日、子供たちと職員のみで離任式を行いました。

 令和2年度末人事異動により、11名の職員が転退職いたします。それぞれ在任期間は異なりますが、在校中は、保護者や地域の皆様に温かいご支援ご協力をいただき深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

3月第3週の学校・児童の様子(卒業式)

〇3/18(木) 第46回卒業証書授与式を挙行しました。

お家の方に見守られながら一人一人立派な態度で卒業証書を手にし、巣立っていきました。

52名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう! 

 式後にバルーンリリースを行いました。

 6年生最後の年はいろいろな行事が中止や縮小になり、我慢の1年間でした。小学校生活最後の思い出に少しでもなればと、PTA役員の方々が企画してくださいました。

 青い空に、色とりどりの風船が空高く舞い上がり、卒業生、保護者、教職員が一緒になって小さくなっていく風船を目で追っていました。

 心に残る素晴らしい思い出をありがとうございました!

3月第3週の学校・児童の様子(卒業式予行練習)

〇3/15(月) 卒業証書授与式の予行練習を行いました。

・6年生は練習したことをしっかりと覚えていて態度も立派でした。

 当日は卒業生と保護者、教職員のみでの式になります。今年度は5年生は式に参加できないため、予行練習に参加して6年生をお祝いするとともに、卒業式の雰囲気や流れを体験しました。

3月第2週の学校・児童の様子(歯みがきマラソン表彰)

〇3/10(水) 歯みがきマラソンの表彰を校長室で行いました。

・12月15日から2月28日までの歯みがきマラソンが終了しました。歯みがきを頑張った児童に「個人賞」、歯みがきマラソンに取り組んだ児童が多かったクラスに「クラス賞」を渡しました。

・賞をもらえなかったけど、がんばった人もたくさんいます。

みんながんばりました!

 

3月第2週の学校・児童の様子(防災教育の日)

〇3/11(木) 防災教育の日

 市川市では、東日本大震災が発生した3月11日を「防災教育の日」と定めています。

 今日は防災朝会を放送で行いました。

【内容】

 ①「防災教育の日」に関する教育長メッセージの紹介

 ②学校長訓話,黙祷 

 ③シェイクアウト基本行動訓練

【その他】

 校庭に半旗を掲げ、給食は「防災教育の日」を意識したこんだて(アルファ米)にしました。