令和2年度以前の学校の様子・児童の様子

2020年10月の記事一覧

10月第4週の学校・児童の様子 ④

10/23(金) 5年生が脱穀の体験をしました。

・「みどりのみずかき隊」のみなさんにご協力いただき、脱穀を体験しました。

・この足踏式脱穀機は、「みどりのみずかき隊」さんが所有している貴重なものです。

  

・5年生が刈り取った稲を自然乾燥させました(稲架掛け)。今日はこの稲を5年生全員で脱穀します。

 ・脱穀機を足で踏み稲を入れると、無数の突起がついた円筒型の胴が回り、籾だけが落ちます。

 

・脱穀した籾には稲の葉や藁くずが混ざっていますので、手作業で葉や藁くずを取り除きます。

 

・扇風機を使って、籾や藁くずなどを重さごとに選別します。

 

・5年生みんなで力を合わせて17㎏の籾米が取れました。

 

〇10/22(木) 5・6年生が zoom の学習をしました。

・新型コロナウイルス感染拡大の第2波に備え、市川市教育センターが用意したタブレットとルーターを使い、5・6年生が zoom の操作を学習しました。

・クラス全員の顔が画面に出ているかな?

 

 

10月第4週の学校・児童の様子 ③

〇10/22(木) 1年生 生活科「あきと なかよし」の学習

市川学園さんのキャンパスで、木の実を拾わせていただきました。

・広いキャンパスの中で、たくさんの木の実を拾いました。

・カマキリも見つけましたが、今回は木の実だけ!

 

10月第4週の学校・児童の様子 ①

〇6年生が体育館でリコーダーの学習を行いました

・扉を開けて換気をし、距離を開けてリコーダーの学習をしました。

「新たな学校生活スタイルガイドライン」では、『リコーダーや鍵盤ハーモニカの活動を行う場合は、十分な換気のもと、適切な距離を取りながら、向かい合わないなど方向に気を付ける。また、活動の際には、息の使い方などの奏法や、清潔なタオルで拭くなど楽器からでる水分の処理などにも十分注意をする。』となっているため、体育館で行いました。

 

〇10月20日(火)から、校庭の遊具を使えるようにしました。

・1年生は体育の時間に使い方についての約束をしました。

・使用の前後には手洗いをするように声掛けをしていきます。

体育科学習参観

〇10月18(日)体育科授業参観

・17日(土)は雨のため延期となりましたが、今日は青空が見られ、各学年の演技中は日が差し込みとても良い天気となりました。

・登校前の校庭は、所々に小さな水たまりがありました。

 

〇入り口での消毒、検温のご協力ありがとうございました。

・お手伝いいただきました、PTA本部役員の皆さん、ありがとうございました。

 

〇3・4年生・まつっこ

1 準備運動 「ウオーミングアップミッキーダンス」

2 徒競走(75m)

3 WANIMA「ともに」

 

〇1・2年生・まつっこ

1 準備運動「ウオーミングアップミッキーダンス」

 

2 徒競走(50m)

3 おでんぐつぐつ体操とHand Clap

 

〇5・6年生・まつっこ 

1 準備運動

2 徒競走(100m)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 南中ソーラン

 

北方小の子供たちは、この日のために毎日練習を頑張りました。今日は、一人一人が一生懸命走り、最高の演技をしました。

保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。また、本日は、温かいご声援をいただきありがとうございました。

 

10月第3週の学校・児童の様子 ③

体育科授業参観前、最後の練習です。

〇1・2年・まつっこ

 〇3・4年・まつっこ

 

〇5・6年・まつっこ

 ・北方小学校の子供たち一人一人の一生懸命さが伝わってきます。それぞれの学年に応じた素晴らしい演技がきっと見られると思いますので、是非、応援にお越しください。

・徒競走は、全学年セパレートコースで行います。1・2年50m 3・4年75m 5・6年100m

・前日の準備で、スターからゴールまでの距離を再度測り、ラインも引き直しました。

10月第3週の学校・児童の様子 ②

・市川市では、中央図書館と学校、学校間で必要な図書の相互貸借を行っています。2台の配送車が週2回(水・金)、中央図書館を起点に全校63校(園)を一巡し、学習で使う図書の配送をしています。

・今回は、1年生の国語科の学習「はたらくじどう車」に関係する本をお願いしたところ、中央図書館や市内の各学校園からこのようにたくさんの本が届きました。

・一人一冊以上の本が集まりました。

10月第3週の学校・児童の様子 ①

10月12日(月) 

各学年とも、17日(土)の学習参観に向けて練習を頑張っています。

〇1・2・年・まつっこ

 〇3・4年・まつっこ

 〇5・6年・まつっこ

 

〇今日1年生の教室に行ったら、子供たちが「しー」と言うので何かと思ったら・・・

教室の後ろでコオロギが鳴いていました。教室で秋を感じ、幸せな気持ちになりました。