ブログ

5月28日(金)の給食

 

主食:ごはん  主菜:キムチ丼 の具  副菜:メルルーサのから揚 げ

デザート:フルーツゼリー和 え  飲み物:牛乳

 

今日は、第三中が体育祭ということで、体育祭応援メニューにしました!キムチ丼に入っている豚肉には、体の中でエネルギーを作るのを助け、疲れをとってくれるビタミンB1が豊富に含まれています。キムチの辛味成分(カプサイシン)やにんにくは、食欲をアップさせ、ビタミンB1の吸収をさらに高めてくれます。メルルーサはクセがなくておいしい白身魚です。体を作るタンパク質がしっかりとれるので、運動した後の筋肉のリカバリーにぴったりです。デザートのフルーツゼリーはエネルギー補給です★フルーツの糖分とビタミンは、素早く体に吸収されてエネルギーに変わります。今日もしっかりよく噛んで食べて元気に過ごしましょう。