ブログ

6月1日(月)の給食

 

主食:ごはん  主菜:ハヤシライス  副菜:じゃがいもと大豆 のカミカミサラダ・一年生 のそらまめ

飲み物:牛乳

 

今日は1年生のみなさんが「そらまめ」のさやむきをしてくれました。そらまめは食べごろになると、空をむいて育つところからそらまめとよばれます。ひとつのさやの中には、そらまめが3個ぐらい入っています。さやの中の豆が、ふわふわとわたのようなものにつつまれているのは、乾燥と病害虫から守るためです。そらまめの味がひきたつように、味付けは塩のみです。がんばった1年生へ「ありがとう」の気持ちを込めながら、むきたて、ゆでたての旬の「そらまめ」を味わってください。今日もしっかりよくかんで食べて元気に過ごしましょう。